So-net無料ブログ作成

暴君ネコ [猫と暮らせば]

暴君ネコ

KuroDsc_0559.jpg

 またまたクロの話で恐縮。三匹の猫の中でクロはちょっと特別待遇なところがある。食事の時、クロだけは食卓のテーブルの上に上がっても怒られないことになっている。クロはそれをいいことにしてばあさんの横に座ったりしておこぼれをもらっている。時にはばあさんがテレビに夢中になってよそ見をしてると、クロの手がそっとお皿の肴のしっぽを掴んでいたりして…

 なんでそうなったかというと、ばあさんがクロをそういう風に甘やかして育ててしまったということと、三匹の中ではクロが一番小柄なので食卓でも目障りでないから許してもらっているということもあるかもしれない。食卓の上を三匹の猫が歩き回っていたらこれはもう食事どころではないことになる。ぼくもクロの好きにさせているのはクロがばあさんの面倒を見ているお礼だと思っている。何か気に食わないことがあると二言目には「おまえはノラ猫あがりだから…」というばあさんのきつい嫌味にもクロは耐えてそばにへばりついている。

 そんなクロのストレスのはけ口はぼくやカミさんや他の二匹の猫に向かうことになる。ぼくやカミさんには甘えるという形でそれは出てくる。場合によっては独占したいという気持ちになるのか、モモがぼくのそばにいると追い払おうとする時もある。そんな行動の一環かこの間びっくりするようなことがあった。

 ぼくは二階の居間兼書斎で自分のデスクのイスに座ってテレビを見るのが好きなのだが、その時の姿勢はアメリカ映画の売れない私立探偵がよく事務所の机でやっているみたいに、行儀悪く机の上に両方の足を投げ出してのせている。モモはその投げ出したぼくの膝の上で寝るのが大好きなので、その時もそんな恰好をしていた。

 午後のちょっとまったりした時間をモモと過ごしていると、そこにクロがやってきてデスクの上にのり、ぼくとモモの方をまじまじと見た。次の瞬間、クロは目にもとまらぬ速さでライダーキックならぬ猫キックをモモにお見舞いしてモモをぼくの膝の上から追い払い自分が乗ってしまった。一瞬、ぼくもモモも何が起きたか分からないまま凍りついてしまった。クロはすました顔でぼくの膝の上で寝ている。このままいくとクロは暴君ネロのようなネコになってしまうかも。


catj0205360.gif


nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

horikoro

この写真、素敵ですね。冬の陽が柔らかく庭木の影をフスマに映し、フスマの黒い枠が画面ときりきりと締めて、主題の猫を引き立てていますね。素敵な写真をありがとうございます。
by horikoro (2009-12-16 13:47) 

愚理庵

暴君クロは多分飼い主であるぼく(guillmanさん)に、いつの間にか似てしまっているのだろう....。
by 愚理庵 (2009-12-17 00:23) 

sera

いい表情しています~
気ままですね♪
by sera (2009-12-17 20:44) 

あまの

うちは犬と暮らしてます。猫もいいなあ。面倒なコメントが多くなってきたので、窓を閉めてます。よろしく。
by あまの (2009-12-18 10:38) 

blanc

モモちゃんちょっと可哀想だったけど。
クロちゃん凄い賢い暴君!
by blanc (2009-12-18 12:21) 

rantan-nya

猫ってヤキモチ焼きだし、どうも隣の芝生がとっても緑にみえる生き物のような
気がします・・ 
by rantan-nya (2009-12-18 20:51) 

aya

この目つきは 暴君ネコですね!!
ネコの世界も 厳しいですね、モモちゃんはオチオチ甘えてもいられないですね。
by aya (2009-12-20 00:13) 

engrid

まさにの顔立ちですね
ネコも それぞれ性格も行動も違うことに、驚かされることはしばしばあります、クロちゃんのネコパンチは、威力大の早業ですね
by engrid (2009-12-25 17:42) 

たま

どうしたものでしょう・・って感じですね^^;
困ったクロちゃんもなぜか切ない・・です。
でも、気持ちをむき出しにできるクロちゃんがちょっとうらやましい。
素敵なクロちゃんの写真ですね。見惚れてしまいました。
by たま (2009-12-27 22:32) 

鯉三

本当にいい写真ですね。
うちの猫たちも時々どちらかがそういうことをやって、一瞬時間が止まってしまいます。
by 鯉三 (2010-01-10 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。