So-net無料ブログ作成
検索選択

ノラや [猫と暮らせば]

ノラや

momoface1293587730620.jpg
"momo" photo by gillman


  公園への散歩の途中で、一本の電信柱に貼られた迷い猫を探してほしいという貼り紙を見つけた。猫の写真が載せられたビラが電柱にガムテープでとめられていた。最初はその電柱だけだったが、次の日には注意して見ていると他の何本かの電柱にも貼られていた。公園から少し離れたライナーの駅に行く途中の電柱にもそのビラは貼られていた。


迷い猫を探しています

いなくなった日:2011年1月3日(月) 午後
いなくなった場所:足立区鹿浜八丁目付近
特徴:名前…むぎ、性別…去勢済みの男の子
毛色:こげ茶(黒っぽい)×白
体重:8キロとかなりありますので普通の倍くらいあり、とにかく目立ちます!
しっぽ:長めでピンとしています
首輪:外れていなければ鈴のついた白い首輪をしています。首輪には携帯番号が書いてあります。骨の形をした小さな迷子札も下げています。
性格:とても人懐っこく嚙んだりはしません。
とても大事な家族です。見かけた方は保護をお願いします。必ずお礼をさせていただきます。見かけたという情報だけでも構いませんので見かけた場所のご連絡をお願いします。
連絡先:□□-□□□□□ (名前)

見つかり次第このチラシは必ず撤去します。



 その「むぎ」がいなくなった場所はビラが貼られている場所からはかなり離れた地区だった。離れていて、なおかつその間には国道の幹線道路があるので、ただでさえ行動範囲の狭い猫にしてみればここはすごく遠い地域になるはずなのだが。それだけに飼い主が必死で探している様子がうかがえる。

 ぼくが散歩に行く公園にはノラ猫が何匹もいて、毎日餌をやりにくるおばさんやおじさん達がいるので昼前の時間になると駐車場のベンチのあたりに猫達がよってくる。迷い猫のビラを見て以来ぼくも気をつけて公園に行くたびにその駐車場の猫達の中にむぎがいないか見ているのだが見かけることは無かった。

 ペットが突然いなくなってしまうという事態は他人事ではなかった。ぼくにも以前飼っていたシーズー犬がいなくなってしまったことがある。まだ親父が存命の頃、仕事をやめて手持無沙汰になっている親父とお袋の遊び相手にとシーズー犬の子犬をペットショップで求めた。親父は最初は面倒くさがっていたが、元来動物が好きな方なのでそのうち犬を朝の散歩に連れてゆくようになった。

 ところがある日、親父が散歩をさせている時に子犬の体にリードがからんだので、一旦リードを外してほどいている隙に逃げてしまった。飼ってまだ日も浅いし、子犬だったこともあってかそのシーズーはとうとう戻ってはこなかった。次の日からぼくは犬探しのビラを何枚か作って近所の電信柱に貼って回ったことがある。夏の暑い日で、自転車のカゴにビラとテープを乗せて汗をかきかきあちこち回ったのを覚えている。結局、その子犬は戻ってはこなかった。

 この迷い猫のビラを読んでいるうちにぼくは小説家の内田百閒が飼っていた猫の「ノラ」のことを想い出してしまった。百閒はこのノラを溺愛していたが、昭和32年3月27日に突然このノラが姿を消してしまった。百閒は必死になってノラを探した。朝日新聞に迷い猫の案内広告を出すとともに、数回にわたって何種類ものビラを自宅周辺の地域に新聞折り込みで配った。




その猫がゐるかと思ふ見当は麹町界隈、三月二十七日以来失踪す。雄猫。毛並みは薄赤の虎ブチに白毛多し。尾っぽの先がちょっと曲がってゐて触ればわかる。鼻の先に薄きシミあり。左の頬の上部に人の指先位の毛の抜けた痕がある。「ノラや」と呼べばすぐ返事をする。お心当たりの方は何卒お知らせを乞ふ。猫が無事に戻れば失礼ながら薄謝三千圓を呈し度し。
電話(33)7286

番町付近デ真黒ナ猫ヲ飼ッテ居ラレルオ宅ノ方ニオ願イ申シマス。誠ニ恐縮ナガラ右ノ電話(33)7286マデ一言オ知ラセ下サイマセンカ。ソノ黒イ猫ニツイテ出テ行ッタ様ニ思ワレマスノデ。


今一度

 迷ひ猫についてのお願ひ
 一、その猫は雄、名前はノラ、「ノラや」と呼べば返事をします。
 二、からだは大ぶり、三月二十七日失踪までは一貫二三百目ありました。
 三、動作がゆっくりしてゐて逃げ出さない。
 四、毛色は薄い赤の虎ブチで背にも白い毛が多く、腹部は純白。
 五、尻尾は太くて長い、先の所がカギになって曲がっていゐます。

 お見かけになった方はどうかお知らせください。猫が無事に戻れば失礼ながら薄謝三千圓を呈したし。
 
電話(33)7286

 さらに、小学生向けの新仮名使いのビラも作って学校近くの文房具屋にも置いてもらった。当時百閒が住んでいたのは麹町で外国人もいるので英語のビラまで作っている。それでもノラは戻ってこなかった。百閒があまりにも落胆しているので友人達が気分転換に旅行に誘いだしてくれたが、旅の宿でも百閒は泣いていたという。同年、百閒は小説『ノラや』に書いている。

 …ノラや、お前は三月二十七日の昼間、木賊(トクサ)の繁みを抜けてどこへ行ってしまったのだ。それから後は風の音がしても雨垂れが落ちてもお前が帰ったかと思い、今日は帰るか、今帰るかと待ったが、ノラやノラや、お前はもう帰って来ないのか。… (内田百閒 『ノラや』)

 むぎがみんなが待っている家に一日も早く戻ってくることを願っている。


cattree.gif


 *お陰さまで退院いたしました。ありがとうございました。 

nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 18

お茶屋

一日も早く戻って来れますようにと☆
by お茶屋 (2011-02-17 12:16) 

坊や

ご退院なによりです。おかえりなさいませ!
 大切な大切なモノが突然姿消す。からだの一部を大きくもぎ取られたような喪失感は計り知れません。電柱や、ちょっとしたスペースに「迷子のお尋ね」の張り紙を目にします。飼主さんの一途な深い愛情を感じます。いつも早く見つかりますようにと念じます。
by 坊や (2011-02-17 12:47) 

fumiko

動物(飼い主には猫でも犬でもない一心同体の相手)を、
飼った者には、もうだめ~途中でウルウル
飼い主とむぎちゃんの糸が繋がっていますように(哀願)

by fumiko (2011-02-17 18:58) 

ナツパパ

ご退院、おめでとうございます。
ゆっくりと、まずは試運転から、となるのでしょうか。
by ナツパパ (2011-02-17 22:04) 

JOY

ペットがいなくなることは飼い主にとってかなりの喪失感ですよね。
むぎが早く無事に戻ってきますように。
by JOY (2011-02-17 23:04) 

rantan-nya

退院、おめでとうございます!

近い範囲で情報がなく、捜索範囲を広げているのでしょう・・
毎日毎日、心配で辛いと思います  早く、むぎ君が見つかるといいですね!
by rantan-nya (2011-02-17 23:05) 

blanc

最後に無事に見つかったの文字が出てくるのを期待してたのですが...
まだ見つからないのですね。飼い主さんのきもちを考えると胸が苦しくなります。無事に見つかります様に。
by blanc (2011-02-18 00:20) 

Silvermac

黒澤明監督の「まあだだよ」にこの辺の事情が描かれていますね。
by Silvermac (2011-02-18 07:04) 

親知らず

退院おめでとうございます。
まだまだ寒い日が続きますので御自愛下さい。
長く居ついた飼い猫でも、居なくなる事があるんですね。
早く戻ってくると良いですね。
by 親知らず (2011-02-18 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
内田百閒の『ノラや ノラ』読みました。
こちらの記事を読みながらそのことを思い出していたところでした。
むぎ君、見つかるといいですよね~
by mimimomo (2011-02-18 09:37) 

engrid

遅くなりましたが、手術が無事すまれ ご退院おめでとうございます
内田百閒の『ノラや ノラ』を読んだ時にはそこまでの感情を推察できませんでしたが、実際にうちの猫が突然いなくなってしまうという事態にあったとき、やはり夜は耳を澄ませ鈴の音が聞こえないか、草むらで他の野良といないかと、気がもめました。もう何年も経つのに、どうしてるのか、好物のだったものは口にできないだろうにとか、今でも気にかかります、迷いネコが一日も早く見つかりますように
by engrid (2011-02-18 15:04) 

aya

どうしたのでしょうね、心配ですね。
ふと帰ってきそうで、飼い主の方は待ち望んでおられるでしょう、
早く帰っておいでヽ(´・`)ノ
by aya (2011-02-18 21:29) 

としぽ

こんばんは。
こちらでも時々迷い猫の張り紙が電柱に貼られています。
見つかったもそのままになっているような気がします。
ムギ君見つかると良いですね。
by としぽ (2011-02-18 21:41) 

ミヤ

ご退院、良かったですね。
ご無理をなさいませんように。
by ミヤ (2011-02-19 15:32) 

ecco

むぎ。
戻ってほしいですね。
by ecco (2011-02-20 23:45) 

テリー

子供の頃、飼っていた猫が突然、いなくなって、帰ってこなかったのを思い出しました。
by テリー (2011-02-21 23:44) 

e-g-g

貼り紙の“とても大事な家族です。”、
これは切なる想いでしょうね。
昨年、『ノラや』を読みました。
我が家のネコが居なくなったとしたら、
百閒さんほど徹底的に探せるかどうか、
正直なところ自信はありません。
by e-g-g (2011-02-25 16:31) 

coco030705

こんばんは。
ご退院おめでとうございます。よかったですね。どうぞゆっくり養生なさって
くださいませ。
私の先輩も先日肺炎で入院し、それが最初間質性と聞いて、非常に心配しましたが、どうも違ったようです。先日お見舞いに行ったらすごく元気になっていたので、ホッと胸をなでおろしているところです。
親しい人が倒れると、すごく不安になりますね。

「むぎ」ちゃん早く見つかればいいですね。(祈り)
by coco030705 (2011-03-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。