So-net無料ブログ作成

吾妻橋から [下町の時間]

吾妻橋から

Azuma03.JPG
  最近ぼくは友人と夜浅草で落ち合う時などは、少し早めに行って吾妻橋の袂から隅田川越しに夕暮れの光景を眺めるようになった。水上バスの船着き場の横から大川越しに対岸を眺めると金色の高層ビルが赤味を含んだ夕方の光に照らされて映えている。その隣にスカイツリーが寄り添うように立っている。隅田川と首都高速道路という横のストレートな線から天に向かって生えたような建物たちが全体として一つの絵になっているように感じられる。

 大川の向う側は墨田区になるけれど、そこも下町だからさしたる高層ビルはない。目の前のビルも決して超高層ビルではないけれど他に比するものがないからとても目立つのだ。ぼくは吾妻橋からながめたワンセットになったその一角の景色を小さなスノードームに封じ込めてみたくなった。きっと、そのスノードームを手にとって振ると、小さな水球の中で真っ白な雪が舞い上がりそれが夕陽を受けてはらはらと建物たちの上に舞い落ちるのだ。そんな夕暮れの光景がぼくの頭の中で広がっていった。

  元来ぼくは超高層ビルなるものがあまり好きではない。ぼくは人の棲むところは窓から飛び降りても怪我をしない程度の高さが好いと思っている。歴史上でも人の棲む建物がそれ以上の高さになるには権力の誇示や優越であったり、逆に逃避や見張りであったり、はたまた目印であったり、経済的効率化であったり、単に棲むこと以外の理由がそこには存在していると思う。

 ブリューゲルの描いたバベルの塔の絵を子細に見てみると、人間が高みに登ろうとする涙ぐましいほどの様子がありありと見えてくる。もしかしたらスカイツリーもそんなものの表れかもしれない。よくなんとかと煙は高いところに登りたがる、と言うけれど人間の根源的な欲望の中にそういうものがあるのかもしれない。

 舎人ライナーに乗って新宿方面に目を向けると、遥かかなたに幻のように新宿超高層ビル群のスカイラインが浮かび上がってくる。新宿へ行くと空がとても狭く感じられる。街はごちゃごちゃしているけれども、大抵は東京の空は世界の他の大都会に比べても広くて美しいと思う。特に下町の空は広い。浅草の空もこれからも広いままでいて欲しいと思う。吾妻橋からのこの光景はこのままスノードームの中に大事に閉じ込めておいてほしいのだ。


下町の時間canvas.gif

 *今、スカイツリーの眺望を売りにしてか、スカイツリーの周辺に高層マンションが出来つつあるようです。下町の空も段々と狭くなってゆくのでしょうか。


nice!(57)  コメント(18) 

nice! 57

コメント 18

お茶屋

普段よく見かけるシーンなのですが、
この一枚はすっごく新鮮☆お見事でございます!
by お茶屋 (2011-10-26 13:04) 

manamana

それぞれ特徴のあるビルやタワーで、
なんだかおもちゃみたいに見えなくもないです。
それにしても東京を離れて15年、
すっかり知らない部分が増えてしまいました。
by manamana (2011-10-26 17:35) 

rantan-nya

この写真からは、どこよりも近未来の都市のようですね
わたしはスカイツリーをきちんと見たことがないのですが・・
その前に東京タワーに登らなければ~ 
わたしの中では、猫と煙は高いところに登りたがる! となってます(^^ゞ
by rantan-nya (2011-10-26 22:42) 

ナツパパ

あ、素敵な構図ですね。
バランスも良くて、これは東京のビューポイントになりますね。
...わたしも高所恐怖症で、あちこちで震えています。
by ナツパパ (2011-10-27 08:51) 

engrid

スノードームのお話、私も想像してロマンティックなおもいがしました。一つ欲しいです。
by engrid (2011-10-27 10:56) 

Silvermac

高層建築のない田舎都市に住んでいて、偶に大都会に出ると確かに圧迫感を感じます。仰るように空が狭いと感じます。
by Silvermac (2011-10-27 13:54) 

ぷーちゃん

アングル、ばっちりですね。
by ぷーちゃん (2011-10-27 19:33) 

ミヤ

こうして見せていただくと、この一群の建築物はどれも個性的ですね。
いつまでも、こんな風に見えるとよいですね。
by ミヤ (2011-10-27 21:20) 

blanc

置物の様でかわいいですね。
このスノードームほしい!
by blanc (2011-10-28 00:37) 

fumiko

アサヒビールのオブジェも以前と比べるとだいぶ見慣れてきました。
この水曜日、輸入元アサヒビールが扱うシミントンGのグラハム社のポートセミナーがあり、オールドトゥニーを含む数々を試すことができました。
英国紳士の気分で、食後のワインを楽しむことの大事さを感じました。
素晴らしいワインたち、また、改めてご紹介しますね♪
by fumiko (2011-10-28 02:18) 

鋭理庵

この写真から何故かアサヒビールではなく、電気ブランが連想されるのは古い人間なのだろう...、納得!
by 鋭理庵 (2011-10-28 04:18) 

Abraxas XIV.

これは、あの日に撮ったのですか?
by Abraxas XIV. (2011-10-29 08:07) 

ふじかわ

金色の・・・
by ふじかわ (2011-10-29 17:39) 

Bon-Papa

ナイスカットです^^

by Bon-Papa (2011-10-29 18:45) 

aya

いい眺めですね!
震災、津波・・・高いところがいいと思ったけれど、地震に合うと
高層ビルは恐いです。
私も何かあるときに 最低飛び降りれる2Fに住んでいます。
by aya (2011-10-29 20:59) 

春分

スカイツリーが伸びきってしまってからは、少し楽しみがへりましたが、
こうしていいお写真を見ると、また近づいて撮りたくなります。
そして確かに高い塔を見るとバベルの塔を思い出します。あの地震の日も
揺れがおさまってすぐ窓の外のスカイツリーを見ました。立っててよかった。
ドバイのブルジュ・ハリファこそバベルの塔に似るが、地震はないのかな。
by 春分 (2011-10-30 18:01) 

toki

下町が都会化してますね(笑)
先週とうきょう出張で客先からスカイツリー見えて興奮しましたよ!!

by toki (2011-10-30 19:50) 

kumimin

すごくおしゃれな場所のような気がする1枚ですね(=^・^=)
本当にスノードームにしてみたい♪
このビルたちの足元にあのごちゃごちゃ感のある街が広がっているって思うと、なおおもしろい風景♡
by kumimin (2011-11-01 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。