So-net無料ブログ作成

夏が通り過ぎて行く [下町の時間]

夏が通り過ぎて行く

Dsc03583b.JPG


  今朝起きたら、もう秋になっていた。毎年思うのだけれど、夏の盛りを過ぎたころ一日のどこかの瞬間で夏が終わろうとしていると感じることがある。それは吹いてくる風に混じってくる冷めた温度の空気だったり、時折空の隅に現れる秋色の蒼だったり、木々の間を通り抜けてくる光の透明度だったり、夏のそれとは何となく異なる秋の予感のようなものだ。

 冬の日の中に春が段々と立ち上がる、三寒四温のように、季節はグラデーションのように次第に移り変わってゆくのかもしれない。でも、それと矛盾するかもしれないけれど、ぼくには昨日で夏ははっきりと終わったと感じるような季節の節目の一日があるという思いもある。今朝がそんな日だった。もう、少し前から朝晩は涼しくなって秋が近いのだと思っていたけれど、それでも時折寝苦しい夜や呆れるほど強い真昼の日差しがかえってくることもあった。

 でも、今朝起きて、もうそんな日は戻っては来ないだろうとはっきりと感じた。それは何が違うのか定かではないけれど、自分の中に潜んでいる動物的な感覚が季節の節目を感じとっていたのかもしれない。そんな日はちょっとさみしい気持ちにもなるけれど、そんな微妙な季節感を持つこの国に生きている幸せを感じる時でもある。


 この間ウチの前を町内の祭りの神輿が通り過ぎて行った。最初に子供たちが曳く山車が来て続いて子供神輿、そして最後に大人神輿がやってくる。町内の祭りは毎年ではなく何年おきかに行われているのかもしれないが、前の時も家の二階から写真を撮った覚えがある。ここでも本祭りと影祭りのようなものがあるのかわからないけれど、今年の祭りの行列は前回のよりも人数も多いようだった。今まで見たこともない女踊りの行列まで出ていた。

 通りを祭りの行列が通る少し前には広報車が来てスピーカーで神輿が通ることを触れ回る。近所の奥さんたちが自分の家の前に出てくる。真夏の日差しを受けて通りのアスファルトは煮えたぎるような暑さだ。深川で生まれ育ったカミさんは祭りが大好きだけれど、いつもウチの前を通る神輿を見て、なんで誰も水をかけてあげないんだろう、といぶかっていた。

 確かに深川の八幡様の祭りでは神輿に盛んに水をかけることで有名だけれど、ここらでは見たことがない。ところが今年は前触れに回っている広報車が「バケツに水を用意して神輿にかけてやってください」と言っていたので、近所の奥さんたちも手に手にバケツを持って出てきた。カミさんも喜んでバケツを持って通りに出て行った。今、目の前を夏が通り過ぎて行った。

Dsc03575.jpg


下町の時間canvas.gif

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 10

engrid

もう白いシャツが、合わないわ
そう感じた朝が、夏と秋の切り替わりのような気がしています
by engrid (2012-09-22 16:02) 

ナツパパ

ふと、秋になりましたね。
仰る通り、秋は突然やって来るように思います。
秋が突然やって来るので、夏の喪失感が浮き出るのでしょうか。
by ナツパパ (2012-09-22 18:03) 

JOY

今日は夕方から庭で炭をおこしてサンマを焼いたのだけど
吹いてくる風が、すっかり秋でした。秋風味というのではなく。
by JOY (2012-09-22 20:43) 

coco030705

こんばんは。
私の場合、夏はシャワーで十分だったのが、ちゃんとお湯に入らないと
湯上りになんとなく肌寒さが残るのが、秋の訪れのような気がします。
by coco030705 (2012-09-22 21:31) 

としぽ

こんばんは。
夏祭りですね。水かけが気持ち良さそうですね。
日が暮れるのが早くなりましたね。もう秋になっていますね。
by としぽ (2012-09-22 21:51) 

Silvermac

やっと、通り過ぎ出しましたね。
by Silvermac (2012-09-23 06:29) 

デザイン屋

ご無沙汰してました!
by デザイン屋 (2012-09-23 14:54) 

hideyuki2007y

福岡も涼しくなりました。今日は海風のようで、福岡空港から離陸する飛行機が頭上を通り抜けていきます。これが陸風だと着陸コースになるのでもっとうるさいのです。
by hideyuki2007y (2012-09-23 17:12) 

ryang

季節の変わり目をはっきり自覚する時って
ありますよね。
by ryang (2012-09-24 01:30) 

風太郎

深川のお祭りは有名ですね。昔は門前仲町の川で力持ち大会や角乗りがあって楽しかったです。
by 風太郎 (2012-09-25 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント