So-net無料ブログ作成
検索選択

タイマー生活 A life with many Timers. [新隠居主義]

タイマー生活 A life with many Timers.

DSC03499.JPG


 ウチの中はどこへ行ってもタイマーだらけだ。台所はもちろんの事、居間にも二階のサブ・キッチンにもマグネット式のタイマーが置いてある。みんな百均やムジで買った簡単な奴だけれども、ぼくの日常には欠かすことができない。例えば一階のキッチンのタイマーはいつも1分30秒にセットしてある。我が家は毎朝土釜でご飯を炊いているので、炊き始めてから時間が経って土釜の蓋の小さな穴から湯気が出始めたら、それから丁度1分30秒後に火を止めるとちょうどいい具合にご飯が炊けるのだ。

 これなんかはタイマーのごく基本的な使い道だけれども、ウチのタイマーは、というよりはぼくのためのタイマーは、それ本来が持っている時間を図るという機能よりも「don't forget」というアラーム機能として使っている。もとはといえばばあさんの介護をしていて、ばあさんがものすごいスピードでものを忘れていくというのを目の当たりにして、色々と考えるところがあったのがきっかけだった。ばあさんは10年位前からガスなどの火元は危なくなっていた。今は仏壇の蝋燭以外は手を出さないが、それもぼくの目の届く時に限っている。ずっと以前には気が付くと中の水が空になったヤカンがガス台にかかっていたり、仏壇の蝋燭や線香が倒れ掛かっていたり。とにかく何かをセットしたらそのこと自体を忘れてしまうということが頻繁にあってこちらも気が気でなかった。

 ところが、それと同じ様なことが自分にも起こるようになった。ある時ばあさんのために湯たんぽのお湯をヤカンで沸かしている最中に宅急便が来たら、玄関口でそれを受け取ってそのままぼくは居間のテーブルに座ってすましこんでお茶を飲んでしまった。シャーっという音に気付くとガス台の上に乗せたヤカンの水はとっくに蒸発してヤカンの底が熱で赤くなっていた。また、ある時はコーヒーメーカーで出来上がったコーヒーを飲んで、メーカーを保温状態にして後でまた飲もうとしていたのだが、それもすっかり忘れて数時間後にカラカラになったポットに気が付いて唖然としたことがある。

 それは紛れもなく老化の現象なのだけれど、今の時点でそれに気が付いたのであれば、今のうちから自分でできることを習慣づけしておこうと思って考えたのがタイマー生活だった。例えばコーヒーメーカーでコーヒーを入れてそれを保温状態にしておく場合は必ずコーヒーメーカーの上にマグネットでつけてあるタイマーのスイッチを入れる。それ用のタイマーは10分もしくは30分すると鳴り出すようにセットしてあるからボタンを押すだけで良い。今でも二回に一回はタイマーのアラームで気が付いてスイッチを切りに行く。

 そういった使い道ばかりでなく、タイマーは介護にも役立っている。昼間、ばあさんが一階の居間にいてぼくは二階でブログを更新しているような時は60分でタイマーのアラームが鳴るようにしている。少なくとも一時間に一回はばあさんの様子を見ないと心配なのだけれど、ぼくの悪い癖で何かに夢中になってしまうと時間を忘れて没頭してしまう。ふと、気が付くと二時間以上が経っていることもよくあった。特に夏冬は時間の経過とともに一階の部屋の日当たりの加減でエアコンの温度を再調整しないと室温が変わってしまっている時もあるのだ。ばあさんは熱帯魚みたいなもんで1度刻みの温度管理をしていないとすぐ体調を崩してしまうから… 

 もちろん歳をとるということは悪いことばかりではないけれど、確実にいろいろな能力は落ちてゆく。体力もそうだけれど記憶力や注意力においてもそれはおこってくる。始末の悪いのはそれが徐々におこるため何かのきっかけがないと自分でもそのことに気が付かない場合があるのだ。その時になって唖然としても、ばあさんを見ていると歳をとると習慣を変えるということさえも困難になってくるようだ。今から能力が落ちた場合に備えてそれを補助するものを使うのを習慣づけておく必要があるなぁと感じている。

AG00175_.gif
logoinky.gif


 *その都度タイマーの時間をセットして使うとなるとどうしても面倒で使わなくなるので、ただスイッチを押すだけで良いようにあらかじめ決めた時間をセットしておいて単一目的用に使うことができるようになったのは、今では数百円でキッチンタイマーが手に入るようになったおかげだと思います。


nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

のらん

人生には、忘れちゃいけないことがいっぱいあるけれど、
忘れた方がいいことも、いっぱいある気がしますよね~
by のらん (2013-01-19 12:25) 

お茶屋

左下に・・・とっても素敵な色合いの鉄瓶が☆
by お茶屋 (2013-01-19 19:16) 

Silvermac

わが家にも幾つかのタイマーがあります。家内が使っているステップ台用のタイマー、台所にも幾つかのタイマー、頸椎症なので、ブログに触れるのは一回30分以内にしています。
by Silvermac (2013-01-19 21:24) 

aya

様々な役割の タイマーたち。
これはいいアイデアをいただきました。 ウチの母も忘れっぽくなったので
勧めてみます(^-^)V
by aya (2013-01-19 23:20) 

ryang

私もすぐに忘れます。紅茶を入れかけて
忘れて渋渋になっていたりミシンに熱中して
ご飯を忘れたり。
家にはタイマーが2つあります。
仕事にも、カードタイプのタイマーを
ポケットに入れて働いています(*_*)
by ryang (2013-01-20 01:04) 

kuwachan

私もふきんを熱湯消毒するためお鍋を火にかけておいて
すっかり忘れて焦がしたことがありますので
素晴らしいアイディアを拝借したいと思います^^;
by kuwachan (2013-01-20 01:05) 

親知らず

マリアージュ・フレールやセラミックのメルローズ、ルノートル等、
我が家にも同じ物があって、他人の家ではないような感じがします。
そして私も最近物忘れが増えた気がして心配ですが
タイマー生活、うちも導入しようと思いました。

by 親知らず (2013-01-20 09:42) 

manamana

一人の時は、会社から帰ると冷たくなったミルクが、
電子レンジの中から出てきたりしたことを思い出しました。
by manamana (2013-01-20 10:12) 

ZZA700

心は永遠の17歳なのですが(爆笑)、私も最近、人の名前を忘れてしまうことがあります。昔のくだらないことは良く覚えているんですけどねぇ。記憶には短期記憶と長期記憶があるらしく、老化に伴って短期記憶が衰えてくるような気がします ^^;
by ZZA700 (2013-01-20 22:31) 

engrid

一つのタイマーを使いまわしでなく
良いおもいつきでいらっしゃいますね
タイマー、お台所ばかりとは、かぎりませんね
by engrid (2013-01-21 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント