So-net無料ブログ作成
検索選択

猫を巡るアフォリズム その9 Aphorisms on Cats [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム その9 Aphorisms on Cats

DSC06028r.JPG
 

  ネコの目には、全てのものはネコに属していると映っている (英語のことわざ)
  In a cat's eye, all things belong to cats. (English proverb)


 猫は家の中にあるものはとにかく全部自分のものだと思っている節はある。というより家の中の事は全部知っていたいという強い願望があるみたいだ。宅急便が届いて開けずにしばらくそのままにしておくと、気になって仕方がないらしく箱の周りをグルグルとまわりだす。

 家具の配置でも変えようものなら、納得がいくまで嗅ぎまわり、ためつすがめつ調べまわしている。先日、二十年近く使っていたソファーが猫の爪でとうとうぼろぼろになってしまったので意を決して取り替えたのだけれど、新しいソファーが来た日も大変だった。

  配送の人が二階にソファーを運んで帰ってゆくと、猫たちがおずおずと近づいてきた。最初にレオが来て遠目から何が変わったのか確認している。ソファーとオットマンが新しいのに変わって、和室にあった古い木の揺り椅子が居間に移動しているのを確認してから部屋の隅に座り込んだ。ここで様子をうかがうつもりなのだ。

 続いてモモクロが上がってきた。二匹で互いに牽制し合いながら階段を昇ってきた。先に部屋に入ってきたのはモモだ。クロはその後ろからちょっとおどおどしながら入ってきた。二階はモモのテリトリーなのだ(と本人は思っている)。

 冒頭の、猫は目に入るものは全部自分に属していると思うのは確かなのだけれどウチのように狭い家の中に三匹で居ると、そうは言いながらも時には他の猫にお気に入りのモノや場所が取られてしまう場合もある。
 
 レオはこの家全部が自分のものだと思っているが、それをぼくカミさんやモモやクロに使わせてあげてると思っている節がある。だからトイレの掃除やご飯や真夏の冷え冷えのアイスノンの交換などやるべきことをやるべき時間にやらないと結構厳しいし、モモとレオがあんまり騒いで喧嘩してると「うるさい、オレのウチで騒ぐな」と止めにゆくのだ。
 
 小競り合いをしているのはいつもモモとクロなのだけれど、それには二階とか一階という比較的大きいエリアの取り合いと、局所的なお気に入りの場所の取り合いとがある。というわけで、家具やその配置が変わるということは、また新たなお気に入りの場所の争奪戦の始まりなのだ。
 
 またしばらくはモモとクロのいざこざが続きそうだなぁ、と思っていたのだけれどその決着は呆気ないほど簡単についてしまった。クロが部屋の入り口でグズグズとしている間に、モモはさっさと家具の位置関係を確認してオレンジ色の新しいソファーの上に座り込んだ。
 
 新しいソファーに自分の匂いを充分につけたあと、モモは今度はその隣に置かれたベージュのオットマンの上に載って身悶えをしながら匂い付けを熱心にしている。その余りの熱心さにクロは戦意を喪失したのか、そそくさと一階の方に降りて行ってしまった。取り敢えずはモモの電光石火の先制攻撃が勝利を収めたのだけれどモモはそれで安心はしなかった。
 
 今年の猛暑は異常なほどで屋根裏に断熱材の入っていない我が家の二階はクーラーを入れないと40度を越す日が続いた。クーラーをいれても効きはイマイチで、そんな時は猫も含めてみんなで一階の居間のクーラーをきかせて籠って居たのだけれど、モモだけはそのクソ暑い二階のソファーの上で頑張っていた。時々心配になって冷たいアイスノンを持って行ってやるとその上にもたれかかってそれでもソファーとオットマンを見張っている。すごいなぁ。

 

PlayfulBengal.jpg
cats_life.gif

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

engrid

うちの猫も、モモちゃんのような姿で寝ています
まさにねじれた、そんな姿、
その姿勢辛くないのでしょうか
いつも、ねぇ~ーまっすぐになったらと言ってみますが
知らん顔です、、
by engrid (2013-08-27 07:29) 

ryang

モモちゃん、頑張りますねぇ(^^
うちのヒナもだいぶ意地っ張りです。
ロシアンブルーの気質でしょうかね(^^;
by ryang (2013-08-27 19:25) 

kuwachan

やっと暑さもひと段落という感じになりましたが
あの暑さの中モモちゃん、頑張ったのですね。
きっとアイスノンを持って来てくれると思っていたから
頑張れたのかもしれませんね^^
by kuwachan (2013-08-27 23:47) 

coco030705

こんばんは。
うちのリリーは女の子でおとなしく、爪とぎ以外ではガリガリやりません。
それに一匹飼なので、結構私の横にいることが多いです。
モモちゃんは、ライバルがいるから、必死だったのかもですね。強いですね~!(^^) ↑のアフォリズム、とってもよくわかりますよ。
by coco030705 (2013-08-28 00:17) 

yamaha

ナマステ!
はじめまして、こんにちは。
ウチの猫と同じ「コラートキャット」ですね。
by yamaha (2013-08-30 04:14) 

ZZA700

星新一さんの「ネコ」というショートショートを思い出しました^^
by ZZA700 (2013-08-30 08:42) 

blanc

すごく分かります。
うちも二匹になって部屋の取り合いで大変です。
新入り小梅は気が強くユキは気が優しいから立場逆転してます。

by blanc (2013-08-30 10:41) 

albireo

ネコを飼っている訳ではありませんが、時々庭に現れるノラの行動を見ていると、本当に面白いと思います。
それは、犬には感じない、独特の面白さです。
by albireo (2013-09-07 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。