So-net無料ブログ作成

東京漂流 [Ansicht Tokio]

東京漂流

DSC06171_DxOFPAgfaAPX.JPG


 このところ月に何回か土曜日に新宿に行く用があって、その用は昼過ぎには終わるのだけれど、その後をどうしようかいつも迷っている。折角新宿まで出てきたのだから、そのまま家に帰るのはなんかもったいないような気がするのだ。

 大体土曜日と言う曜日が良くない。東京は広いから暇つぶしに行くところに不自由はしないけれど、どこへ行っても土曜日は人が一杯だし、それに満員のレストラン等で一人で食事するのもあまり楽しくもない。かといって友達を呼び出して食事につき合わすのもなんだし。なんて、うじうじしている内に食事時を逃してしまうこともある。

 最近は新宿の後、六本木の国立新美術館の資料室に行って写真集や探している作家の画集を見るついでにそこで軽く食事をしたり、神田の本屋街や秋葉原をうろつくことも多い。上野の西洋美術館の常設展もとても好いのだけれど、特別展が始まると混んでしまってそれも辛い。昨日はなんか気乗りしないでだらだらとコクーンビルにある本屋で長い時間本を物色していた。

 結局、欲しい本も見つからずに、しかたなく秋葉原に行ってCDでも見ようと総武線の快速のホームに向かった。ホームに上がるエスカレーターの前のアルプス広場には来週から始まるテレビの新シリーズらしい大きな広告が出ていた。でも、誰も立ち止まって見るでもない。子ずれの親子がそのそばを通り過ぎた時、ポスターの女優が恨めしそうな視線で子供の方を見ていた…ような。

 快速電車も混んでいた。結局、秋葉原の電気屋にも寄らずに自宅のある駅で降りて、近所の公園を散歩しながら帰った。時折小雨が降るまさに梅雨時の天気だ。なんかとても疲れた気がしたけど、公園の東屋のベンチに腰かけて丘を見ていたら、こんな日もあっても好いなと思えてきた。土曜日はやっぱりこの公園を散歩しているのが一番かも。


DSC06129rs.JPG


gillmans todey.gif

nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 9

JUNKO

田舎者にとっては新宿は魅力のある街で、キョロキョロ目移りします。美術館が多いのはさすが東京と思いますね。年に何度かはお江戸の空気を吸いに出かけます。
by JUNKO (2015-07-05 19:29) 

親知らず

私は新宿で時間があったら高野フルーツパーラーでパフェ食べます!
by 親知らず (2015-07-06 00:28) 

たま

やはり美術館が多いのが羨ましいです。
企画ものも必ず、東京からですもんね。
新宿、、、かならず迷子になります(^^;;
by たま (2015-07-06 08:53) 

ナツパパ

週末はどうしても混みますし、ましてや新宿ではなおさら、ですよねえ。
わたしも用事で行くことの多い新宿ですが、疲れます。
昨日はヨドバシカメラで、危うくカメラ買いそうになりました。
...くわばらくわばら。
by ナツパパ (2015-07-06 10:51) 

mimimomo

こんばんは^^
新宿で時間が余ったら? 多分わたくしは東京の皇居東御苑にそそくさと出かけると思います(^-^
by mimimomo (2015-07-06 18:14) 

Silvermac

40年ほど前に約3ヶ月東京に滞在しましたが、新宿のサンスイショールームと秋葉原だけしか行ったことがありません。
by Silvermac (2015-07-06 18:48) 

aya

辛い時、追い詰められたとき、仕事の目途が立たないとき。
普通の生活が恋しくなります♪
by aya (2015-07-06 20:55) 

coco030705

こんにちは。
混んでいるところって本当に疲れますね。でも用事で行かなければならないことが多いですが……。美術館のカフェはいいと思います。私は東京へ行ったときはだいたい美術館のカフェで食事することにしています。第一不案内ですし、美術館のカフェはとても親切で感じがいいので。ブリジストンのカフェが今閉鎖中なので残念です。
gillman さんのように公園でゆっくりされるのもいいかもしれませんね。
by coco030705 (2015-07-07 09:18) 

Silvermac

ブログURL下記になりました。宜しくお願いします。
http://ryofu2.blog.so-net.ne.jp/
by Silvermac (2015-07-09 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。