So-net無料ブログ作成

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その18~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その18~


Leoinbed.jpg


 ■ 猫は、世の中の全てのものに"用途"がある訳ではないことを我々に教えようとしている。(ギャリソン・ケイラー)
 Cats are intended to teach us that not everything in nature has a purpose. (Garrison Keillor)


  歳のせいか、最近夜中にトイレに起きることが多くなった。昨日も夜中の3時ごろトイレに起きて用をすませてから寝室に戻るとレオカミさんの枕に頭を乗せて寝ている。

 ところがレオは余り寝相が良くないので段々と頭が枕から離れて行く。別にカミさんに遠慮している訳ではない。無意識なのだろうが何とか頭を枕の上にキープしておきたいと手で枕の端をつかんで必死に耐えている。でも眠っている。見ていて可笑しくなってしまった。

 その時ふと冒頭のケイラーの言葉を思い出した。ここで言う"purpose"とは、目的というより用途とか使い途という意味だと思うのだけど、世の中はそればかりじゃないよと猫は言っているということかな。

 世の中には確かに警察猫とか麻薬探知猫とか、盲導猫や牧羊猫とかなんか居ないけど、だから猫はダメなのか。もっと言えばネズミを捕らなくなった猫はダメなのか。でもそれは人間の都合で、人間は自分勝手で自分の役に立たなくなったらいつでも放り出されるかもしれない。そればかりか中世には猫は魔女の手下とされて何万匹も殺されたこともあった。猫はその時のためにいつだって一人で生きられるように人間には用心している。

 「わたしは一人でも生きていけるんだけど、飼うのはあんたの都合なんだから、ちゃんと面倒みてちょうだい。それにあんたの言うことなんかきかないし、あんたの用なんかもしないからね。何でも自分の役に立つと思ったらそうはいかないわよ」というのが猫の言い分なんだと思う。

 確かにそうだね。でも君たちはもうとっくにぼくの役に立ってしまっているんだよ。ネズミを捕らなくたって、犯人を嗅ぎ分けて追い詰めなくたって、羊を集めなくたって、道案内しなくたって、ただ一緒に暮らしているだけでいいんだ。ぼくにはそれで充分なんだ。充分役にたっているんだ。



R0011165rb.JPG



00046126.jpg
cats_life.gif

nice!(68)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 8

親知らず

猫が愛おしいのは見返りを求めないからでしょうか。
これが人だと、何かを期待しがちですから難しくなるんでしょうね。
by 親知らず (2015-09-20 13:47) 

coco030705

こんにちは。
居るだけで癒されるのが猫の最大の魅力ですね。不思議な生き物です。人の心を見透かしているようなところがあると思います。
飼い主のいうことをきかないとよくいわれますが、それは人のご都合主義であって、猫はただ自然にふるまっていて、私が声をかけたときはたまたま他に用事があっただけなんです。我家のリリーは、私が例えば「ご飯できてるよ」と声をかけるとすぐ食べたくないときは「ニャン」と一言いってから向こうへいってました。後で食べるから置いといてという意味だったんでしょうね。まことに賢い動物です。
by coco030705 (2015-09-21 08:45) 

rannyaβ

まさにまさしく、その通りです!
うちの猫はネズミはもちろんゴキブリさえ狩ってくれませんが^^;
by rannyaβ (2015-09-21 09:16) 

sig

ネコがそばにいるだけで、ほんと、満たされますよね。そんな人間、熱愛時の彼女しかいませんね。でも醒めれば別物。その点愛猫は不変ですもの。
by sig (2015-09-21 12:20) 

ゆきち

猫は居るだけでヒトを幸せにし、下僕となる喜びを教えてくれました^^
枕を抱えて眠る様子、微笑ましいですね。
by ゆきち (2015-09-21 21:12) 

ニッキー

にゃんこは一緒に暮らしてくれてるだけで癒されます^^
何もしなくても側にいてくれる(私の側にはあまり来ないけどw)、それだけで本当に幸せです(^.^)
にゃんこの仕草ってどうしてこんなに笑顔にしてくれるんでしょうねぇ^m^
by ニッキー (2015-09-22 12:23) 

ねこじたん

きゃわゆいです…
ほしい…
by ねこじたん (2015-09-26 10:42) 

女王猫

gillman さん、ご無沙汰を致しておりました
あたしも正しくそう思います、業務的には何の役になっていなくとも
精神衛生上!このうえなくと思います。

久しぶりにgillman さんの猫シリーズを読ませてもらって
心が癒されました(*^^)
そしてあの可愛いお手手
ミュートを思い出してしまう・・
レオちゃん~元気でもっとずっとgillman さんと一緒に居てね
by 女王猫 (2015-10-03 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。