So-net無料ブログ作成

電話恐怖症 [新隠居主義]

電話恐怖症

telold.jpg


 ぼくは根が小心者なので自分の中にいろんな恐怖症を抱えている。高所恐怖症もそうだし、閉所恐怖症の気味もあるしそれに女性恐怖症(?)など等。その一つとして電話恐怖症というのがある。考えてみると大体、自分の人生の中で今まで電話にまつわる好い思い出が無い。それどころか思い出したくない辛いことばかりだ。親父の危篤の電話とか、親友の突然の訃報とか…。

 でも人によっては心待ちにしていた我が子の出産の知らせとか、芥川賞の受賞の報とか待ちわびる嬉しい電話もあるのだろうけど…、それもぼくには残念ながら縁が無かったなぁ。仕事の上でもぼくは経営管理部門が長かったので、ぼくのデスクの電話がなる時はそれは会社で何らかの問題が発生した事を意味していた。そういう電話は家に居ても容赦なく掛かってきた。今でも時々夢でうなされることがある。さらに顧客相談部門を担当していた時には、クレーマーの執拗な電話に耐えきれずに担当者が鬱病になってしまったケースもあった。

 会社を辞めてからは当然以前よりも昼間自宅にいることも多くなったのだけれども、そうすると結構売り込みなどの鬱陶しい電話がかかってくる。一人で家にいてトイレに入っている時などに限って電話が鳴ったりする。無視すればいいのだけれど何かの大事な電話だといけないと思って慌てて出ると、電話の向こうでコンピュータの音声が勝手にアンケートの項目を喋り出したりする。相手の都合など無視して掛かってくる電話はほとんど暴力に近い。まぁ、今どきの電話機で受ける番号だけ登録しておけば良いのだろうけど、それも面倒くさいし…。

 カミさんと家に居る時はよほどのことが無い限りぼくは電話に出ないので、カミさんが忙しくしている時などはぼくが電話に出ないとちょっとムッとして睨まれるような気がする。でも、出ない。電話に好い想いが無いこともあるけど、ぼくは電話にでても電話で社交辞令や用件に関係ない長話というものが出来ない。用件を伝えたらあとは何を話したら良いか分からないのだ。だから何となくぶっきら棒な応対になる。ばあさんが元気な頃、お友達と一時間以上も電話で長話をしているのを見ると不思議でしょうがなかった。ぼくだってもちろん面と向かって人と話せば長話になることはよくあるけど、電話では無理。受話器をとった瞬間から切りたくてうずうずしている。

 その代りといっては何だけど、メールは割と小まめに出すようにしている。電話と違ってメールは自分の都合の良い時間に合わせて返事を書くことができるし、時間をかけて考えながら書くことだってできる。もちろん肉声には肉声の温かみと良さがあるけど、今のぼくにはメールがありがたい。どうしても必要な時はできるだけ会いに行くようにしている。


gillmans todey.gif



 *我が家には今の普通の電話機の他に昔のダイヤル式の電話機があります。プッシュホンに変わる前のカラーダイヤル電話でグリーンのどっしりとした電話機です。

 ダイヤル式の電話機の良い点は災害など停電の時でも使えるということです。ダイヤル式の電話機は電話線に流れている微弱な電流でも動作するので我が家ではとってあります。

**今はカミさんと暮らしているから好いのですが、もし一人で暮らしていたら肉声の電話での長話はそれはそれで嬉しいものになるのかもしれませんが…。要はこれからは何でもメールにしたり、電話にしたりするのではなく、用件や重要度に合わせて表現やメディアを選ぶことが大切なのかもしれません。でも、何よりも大事なのは会うことかな。


nice!(53)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 7

ナツパパ

今はメールとかラインとか、いろいろな通信手段が出来たので、
その分電話の重みが軽くなったように感じます。
でも、いざというときはきっと電話なんでしょうね。
災害用伝言ダイアルというサービスがあって、とても重宝するそうです。
そういえば、仕事場以外では電話に出ることは少ないですねえ、わたしも。
by ナツパパ (2015-10-01 21:23) 

engrid

夜遅く、早朝の電話は、とても嫌ですね
ドキッとした気持ちになります、

by engrid (2015-10-01 22:44) 

mimimomo

こんにちは^^
電話はわたくしも嫌いです。家の電話はほとんど夫が取ります。居ない時だけわたくし。
別に嫌な思い出があるわけではないですが、電話はこちらの都合も構わず侵入してくる。しかもちっとも大事な緊急を要するものではないし。
by mimimomo (2015-10-03 11:25) 

たま

離れて暮らす姉との電話はついつい長くなってしまいます。
でも、他の電話は要件のみですね。
メールは気楽でもあるし、電話するほどでもないとはとても便利。
会うのが一番ですけど^^
by たま (2015-10-03 11:55) 

ZZA700

私も電話はあまり得意ではなく、ほとんど使いません。
ダイヤル式電話、懐かしいですね。
平成生まれの若者はどうやって使うか知らない人もいるらしいですよ。
by ZZA700 (2015-10-04 18:31) 

親知らず

グリーンのダイヤル式電話、私も使っていました。懐かしいです。
取っておけば良かったー。
あの計画停電以来、停電でも使える電話に切り替えました。
by 親知らず (2015-10-07 14:34) 

coco030705

こんばんは。
私は友達によって電話の時間の長さが変わりますね。相手が短い電話が好きな人は3~5分くらいで切りますし、長電話が好きな人とは結構長く、1時間近く話すことがあります。女性は長電話は平気ですから、相手に合わせています。
by coco030705 (2015-10-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。