So-net無料ブログ作成
検索選択

村の猫 ~オビドス村~ [gillman*s Lands]

村の猫 ~オビドス村~


 ポルトガルのオビドス村(Obidos)はリスボンから北に100キロほど行った処にある。13世紀はじめ、時の王ディニス王が王妃イザベルがスペインから嫁いできたときにこの小さな村をプレゼントして以来ポルトガル王妃の直轄地として栄えた。城壁に囲まれたメインストリートが一本きりの小さな村たげど観光客でにぎわっている。

 石畳のメインストリートの中ほどまで来ると、猫が道の真ん中に座っている。ゆっくり近づいて目線を猫の高さにする。日陰だから日向ぼっこでもないのだろうけど、逃げる様子はない。かといって餌をねだって近づいてくるわけでもない。目元の涼しげな三毛トラ。しばらくお付き合いすることにした。

DSC04109r.JPG

DSC04110r.JPG

DSC04111r.JPG

 ニャン。(こんにちは)
 ニャーン。(Bon Dia! こんにちは)
 何してるの?
 別に…。

 あ、子供が来た。
 子供:こんにちは~。
 ニャーン。

 行っちゃったねぇ。
 行っちゃった…。



anicat2.gif
Lands.gif



nice!(39)  コメント(3) 

nice! 39

コメント 3

mimimomo

こんにちは^^
日本の外猫、野良ネコは虐められている?のかよく逃げますね。
アメリカでも猫は逃げませんでした。「居て当然」と言う顔をしていましたよ^^
by mimimomo (2015-12-02 10:23) 

engrid

良い街です
猫が暮らしやすいは、人も暮らしやすい、そう思います
by engrid (2015-12-02 18:07) 

coco030705

かわいい猫ですね。こんな子ほしいなぁ。
逃げないのは皆が猫に優しい街だからでしょうね。
ときどき岩合光昭さんの猫番組をTVで観ますが、ヨーロッパの猫や
日本の田舎の猫は幸せそうです。うらやましいわ。
by coco030705 (2015-12-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。