So-net無料ブログ作成
検索選択

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その23~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その23~

DSC03897r.JPG


  ■猫のたたずまいには、孤高を堪能しているような何かがある。
    
(ルイス・J・カミュティ/米国の猫獣医、1893~1981)
  There is something about the presence of a cat...that seems to take the bite out of being alone.


 ウチには白、黒そして灰色の三匹の猫がいる。日中に三匹で一緒にいることはまずない。尤もぼくとカミさんも日中は別の部屋にいることがおおいけど…、猫も含めて1日に二度はみんなが一緒の部屋に集まる。

 それは朝食と夕食の時なのだけれど、その時間の催促をする担当が猫たちの間では決まっているようなのだ。朝食の時はクロが呼び出し担当で朝一番でベッドの上にぼくをおこしにくる。

 クロのタイムリミットは7時半でそれ以上になると、「ニャゴー(おきろ〜)」と大声を出してぼくの顔の上に乗ってきたりする。その間他の二匹は「早くおこしてこいよ〜」といった感じでぼくとクロのやり取りを見つめている。猫たちは家中みんなが揃わないと自分たちの食事も始まらないのを知っているようだ。

 夕食の催促担当は白猫のレオで、彼のタイムリミットはちょっと細かくて5時20分。ぼくが二階の部屋でパソコンを打っていたりすると、カミさんの食事の支度が始まる5時頃には一階の階段の下でぼくが降りてくるのを待っている。

 暫く待っても降りてこないと、そこで二、三回鳴いて今度は二階の階段を上がった辺りで待機。それでもダメだとダルマさんが転んだ、みたいにジリジリとぼくの机に近づいて来る。

 そして5時20分になると、ついに待ちきれなくなってぼくの机の上に乗ってきてぼくの顔の真ん前にきて睨みつけてンニャ〜。こうなるともう、もう一緒に階下に降りるまでかんべんしてもらえない。灰色猫のモモは催促担当はやらないけど、猫用のランチョンマットを床に敷いてぼくが猫茶碗を三つ用意しているうちに真っ先に定位置について待っている。

momo2016rs.jpg



 食事が終わっても飼い主としては暫し猫を交えてまったりとした家族団らんのひと時を…、と思うのだけれど、猫たちは自分たちの食事が終わると「は~い、解散!」みたいに各々のお気に入りの場所に散ってしまう。

 レオは大抵は一階の居間の出窓に陣取る。一階の寝室のベッドの上はクロもモモもお気に入りの場所なのだけれど、これは早い者勝ちなので二匹一緒に居ることはない。

 モモがベッドの争奪戦に負けた時は大抵二階のぼくの机の上で午前中を過ごす。クロのお気に入りの場所は二階の出窓の所で、寝そべって外を見たいのでブラインドが邪魔だと器用に手で広げて外を見ている。

 モモもクロも甘えるのが好きでぼくの膝の争奪戦もあるのだけれど、それだってひとしきり甘えて満足すると、自分のお気に入りの場所に行って寛いでいる。基本的には一人が好きなのかもしれない。

 猫は一人でいてもちっとも寂しそうに見えない。それどころかその佇まいには侵しがたいような、他人が邪魔するのがはばかられるような雰囲気さえ漂ってさえいる。一人で居ることのあの心地よさ、そしてそれで好いのだというあの確信はどこからくるのだろうか。

Kuro2016rs.jpg




catj0205360.gif
cats_life.gif

nice!(50)  コメント(9) 

nice! 50

コメント 9

ゆきち

我が家では朝は6時半、夜は7時がタイムリミット。
時計が読めるのか?!と思うほど正確に催促にやって来て、食べ終わったらさっさとお気に入りの窓辺へ移動してしまいます。
本当にひとりが寂しそうに見えず、こちらが寂しくなってチョッカイを出しに行っては怒られております^^;
by ゆきち (2016-08-24 22:25) 

engrid

此方の都合でなく
猫の側の都合で、一日が過ぎていくように思います
ときどき、此方にお愛想しながら
by engrid (2016-08-24 23:57) 

mimimomo

猫が一人でいたい気持ちわかります^^
わが家にも時々ちょっかい出してくるのが居ます、煩い(^0^
by mimimomo (2016-08-25 07:10) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
にゃんこって一人(猫)を堪能してる雰囲気がありますが、相手をして欲しい私は声をかけて(捕獲に行くとかみさんと猫に怒られるのでw)は無視されます^^;
ご飯やおやつが欲しい時だけ、すりすり♪甘えてくるのでついついその時間を楽しみたくなりますが、あまり待たせると怒られちゃいます^^;
by ニッキー (2016-08-25 13:32) 

たま

ほんとにおっしゃる通りで、うちの猫・たまの家にわたしたちが住まわせてもらってるような気になります。
by たま (2016-08-25 18:59) 

JUNKO

気品を感じさせる猫さんですね。
by JUNKO (2016-08-25 19:51) 

ZZA700

猫ちゃんごとの個性、うちの犬との違いなどが非常に興味深かったです^^
by ZZA700 (2016-08-30 08:00) 

親知らず

ブラインドを手で押して外を見る様子に思わず笑いました。
猫って一緒に住むと面白いんですね。
by 親知らず (2016-09-14 23:48) 

coco030705

こんばんは。
レオちゃん、gillman家の素敵なインテリアに溶け込んでいますね。
猫って風景の一部になるのが上手。モモちゃん、なんて賢そうなんでしょう。貫禄も出てきたかも。クロちゃんにも驚きです!こうしてブラインドをうまく広げて外を見ることは誰に教わったんでしょうね。
(自分で考えたんですね。)あぁ、猫ってなんて賢いんでしょう!かわいいいわ。
by coco030705 (2016-09-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。