So-net無料ブログ作成

大人買い [新隠居主義]

大人買い

016741bfeba0d94c047d71f21e77c24ed0b9f1548a.jpg


 ぼくらの世代には誰でも大人になったら誰気兼ねなく自分のお金で買ってやるぞなんて思った品があるんだと思う。ぼくは終戦後すぐの生まれだから、誰彼構わず日本中が貧しかった。ぼくのすぐ上の世代は、もっと切実で大人になったらアレを腹いっぱい食べてみたい、というような食べることの欲求が強かったかもしれない。

 もちろんぼくらの世代にだって食料が十分あったわけではないから、心の底には飢えた記憶や、空腹への恐れはあるのだろうけど、そこらへんは物心つく前だったから主に親が苦労してくれたんだろうと思う。そして遊び盛りから、小生意気になるあたりに世の中は上向き初めて、新しいオモチャやら遊び道具が出始めてきた。

 ぼくの場合、小学校の中ほどくらいからお小遣い制になったような気がする。だから買いたいものはそのお小遣いをためるか、お正月のお年玉を使うかだったけど、子供のことだからそう計画的にできるわけではない。お年玉は貯金させられたりしてたから、やっぱり欲しいものがあると親におねだりという事になるのだけど、それが中々一筋縄ではいかない。

 家は貧しいという訳ではなかったけれど、とにかくまず我慢しなさいと言われて、それでも粘ると例えば半分まで自分のお小遣いで貯めたらあと半分をだしてあげるとか、2つ欲しいものがあったら1つは我慢するか後回しにする、とか親の方にも子供の言いなりにはならないぞ、という感じがあった。

 それは今でもぼくの中で息づいていて、何か欲しいものが複数あったらまず、一つにして他のモノは後回しにするか我慢するという気持ちが湧いてくる。カミさんに言わせるとそれはただの貧乏性みたいなんだけども…。そんなこんなで親との駆け引きで子供時代を過ごしてきたのだけれど、それでもどうしても手に入らなかったものがあった。

 それは、HOゲージとかいう鉄道模型で、それは当時はなんたってお金持ちの道楽みたいなもので下町の洟垂れ小僧達には手の届くものではなかった。小学校時代は喧嘩仲間のY君が近所に住んでいて、彼の家には立派な鉄道模型があったから遊びに行くと八畳の部屋にレールをしいて遊んだのだけれど、列車には触らせてはくれないので、結局はいつも喧嘩になって帰ってくる。

 結局、そこらへんのフラストレーションはまだ買いやすいプラモデルかなんかに転嫁されていたんだろうと思うのだけれど…。で、大人になって大人買いするようになったかというと、どうも先ほどの貧乏性の方が勝ってしまって、威勢の好い大人買いができない。

 最近、ちょっとハマっているのが元来子供のオモチャのガチャで、見かけるとついやってしまう。もちろんガチャなら何でも良いという訳ではなくて、鳥獣戯画と海洋堂の仏像ガチャに限る。それでも多少大人買いの気分になるのはこれらは普通200~300円のところ100円高い400円なのだ。それを子供をわき目に時には2個連続で買ったりする。なんとも大人げない、大人買い。

gachabutsuzo01.jpg



gillmans todey.gif

nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 8

ZZA700

戦時中に飢えた子供だった世代の親に育てられたので、
私も子供の頃から欲しいものがあっても我慢させられていました。
その反動が来ても良さそうなものですが、やはり大人買いができないのは、三つ子の魂百までということなのでしょうか。
大の大人が数百円のものを買うにも熟考が必要なのですから^^;
でも、買おうか買うまいか悩んだり、色々な物を比較したりしている時間が楽しかったりします。
by ZZA700 (2016-08-11 18:11) 

coco030705

こんばんは。
私の大人買いってなんでしょう。一つの物を大量には買うってことはないですね。洋服は結構買ってますが、2,3年は一つのブランドに集中するのですが、飽きてブランドを変えていきます。それは大人買いではないですね?ちょっとピント外れ…。(^^)

by coco030705 (2016-08-11 18:21) 

TaekoLovesParis

私は食べるものは、「おいしそう!」と思うとすぐ買っちゃいます。本には結構慎重になりました。買って読んでない本がたくさんあるからです。美術館の図録、買わなくて、「買っておけばよかった」ということがあります。
ここにある巴水、買っておけばよかった、です。ヴァロットン、ワイエス、ハンマーズホイ、アントニオ・ロペス図録に目が留まりました。
by TaekoLovesParis (2016-08-11 18:38) 

ryang

私は最後まで我慢我慢だったせいか
執念深くいつまでも覚えていて
見つけた!ーとなると買ってしまいます^^;
by ryang (2016-08-11 21:29) 

めぎ

私は戦後ずっと経ってからの生まれですけど、やはり欲しいものは我慢が多かったですねえ・・・
私が大人買いしたのは本です。欲しいものは、昔はドイツから、今は日本からどんどん取り寄せています。買って満足して本棚に並べているだけのものも多いのですが、とにかく買ってしまいます。でも、最近、そろそろ打ち止めになってきました・・・満腹したのでしょうかね。
by めぎ (2016-08-11 23:01) 

ナツパパ

子どもの頃はたしかにガマンの時が多かったですねえ。
それでなのか、気に入ったものがあると、つい二つ買っちゃうんです。
一つめがダメになっても大丈夫、と安心感が欲しくて。
それって無駄っぽいなあ、と息子はいいます。
by ナツパパ (2016-08-12 10:19) 

engrid

その大人買い、私もしたいです
ガチャ、しっかり見たことがないので、、
見かけたらチェックしなくては、、2連続はきっとしますね
by engrid (2016-08-13 06:43) 

rannyaβ

前記事の蛙さんが気になってたのですが、ガチャですか..
仏像ガチャ、いいですね! 家の近辺では見かけない気が('_')
猫物ガチャを時々やっては200円のせいか、出来の悪さにがっかりしています
by rannyaβ (2016-08-14 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。