So-net無料ブログ作成
検索選択

晩酌猫 kuro [猫と暮らせば]

晩酌猫 kuro

Kuro2016sdw.jpg



 食事の時には基本的には猫たちを食卓には載せないのだけれど、クロだけは例外でぼくが食事をしながら晩酌をしている脇に控えている。クロは身体が小さいことと、ばあさんの躾でそうなってしまった感がある。食卓の上に居てもさして悪戯はしないのだが、かと言って油断しているとお魚ののったお皿にソーッと手が伸びてきたりする。

 クロは2004年の10月にまだ生まれてひと月も経たないような子猫の時に家の前で倒れていたのをばあさんが保護したのが縁で飼い始めたからもう12歳になる。この間テレビで日本の飼い猫の平均寿命が11歳に伸びたというニュースをやっていたので、クロももう飼い猫の平均寿命を超えたわけだ。

 以前飼っていた白猫のタマは18歳まで生きたからクロもまだまだ頑張ってもらいたいのだけれど、ばあさん猫になったからか、最近とみに人使いがあらく、やきもちやきになってきた。とにかくぼくが家に居る時は一日中後をついて回る。普通猫は余りそういうことはないのだけれど、それにクロだって以前はそうでもなかったのだけれど…。

 一匹だけで飼っている場合はそうでもないのかもしれないけど、三匹もいると独占欲が出てくるのかも。朝も朝食が終わるとなんとかぼくを寝室の方に連れてゆこうとする。とにかく自分の気が済むまで話さない。後ろを振り向き振り向き人を寝室へと誘導する。寝室に入ると自分はさっさとベッドに上がって横になる。これが朝の儀式で、これをしないと一日がはじまらない。

 一事が万事で何かやって欲しいことがあると、ぼくの所に来て鳴く。しらんぷりをしていると、段々大声になる。ぼくが椅子に座っている時は立ち上がってぼくの袖を引っ張る、結局根負けして言う事を聞いてしまうのだ。モモはそういうところが見たくないのか、プイとどこかへ行ってしまう。ここら辺が今の悩みと言えば悩みではあるけど、晩酌猫のクロをはべらせての夕餉のひと時は何ものにも代えがたい時間だ。いつまでも続いてほしいと願っている。


kurojif2016.gif



catblack.gif

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 10

green_blue_sky

にゃんこには根負けをしますね(^_^;)
元気に長生きをしてほしいですね。
by green_blue_sky (2016-09-24 18:25) 

fumiko

可愛いです!!
by fumiko (2016-09-24 21:09) 

coco030705

クロちゃん、長生きでよかったわ。これからも元気でいてほしいですね。お魚に手を伸ばしている写真、かわいいです!!私だったら、ついついお裾分けしちゃいますね。

by coco030705 (2016-09-25 08:10) 

親知らず

鯵の開き。あ!やっぱり手が伸びた!(笑)
可愛いから許しちゃいますねぇ。
by 親知らず (2016-09-25 09:09) 

ナツパパ

gillmanさん家のネコの中で、クロは若手と思っていましたが、
最年長なのですか。
冒頭の写真は、深酒はイケマセン、といっているのでしょうか。
by ナツパパ (2016-09-25 16:37) 

ゆきち

クロちゃんお相手に晩酌とは、猫好き冥利に尽きますね(^◇^)
猫手がス~ッと伸びるところ、とてもかわいらしいです^^;
何事もお猫様にはかなわないと諦めていますので、我が家では「にゃ~」と呼ばれたら「何か御用ですか?」と参上することにしています。

by ゆきち (2016-09-25 17:32) 

たま

kuroちゃんの後に奥様が、、、
奥様の代役を務めてるのかな(^^;;
by たま (2016-09-25 23:17) 

engrid

可愛らしいですね
うちの子も、目を細めて食卓の上を眺めている事があります
それだけですが、何か気をそそる匂いがあるのでしょうね、
後は傍に座るか、時に膝の上に、静かにしていますからそのままです
食べたがることはしないので、つい甘やかしてしまいます
by engrid (2016-09-26 18:00) 

ZZA700

うちの犬も歳をとるごとに自己主張が強くなり、して欲しいことをアピールする技術に長けて来ました。動物にも年の功ってありますよね^^;
by ZZA700 (2016-09-26 20:30) 

女王猫

はい!どんなものにも代えがたいです(=^・^=)~
お写真が・・お酒の横のクロちゃんの表情と言うか・・
やっぱり久しぶりにご訪問させて頂いて良かったぁ
これ!お酒のCMに使っても売れそうですよね
クロちゃんの寿命はまだまだあるって、盗み食いしそうなお手手が教えてくれてますね
by 女王猫 (2016-10-09 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。