So-net無料ブログ作成
検索選択

[Déjà-vu] 海 [Déjà-vu]

[Déjà-vu] 海


DSC_5680rsTaketomi.JPG


 ■ かなしみ

 あの青い空の波の音が聞こえるあたりに
 何かとんでもないおとし物を
 僕はしてきてしまったらしい

 透明な過去の駅で
 遺失物係りの前に立ったら
 僕は余計に悲しくなつてしまった

 Sadness
 
Somewhere in that blue sky
 where you hear the sound of the waves,
 I think I lost something incredible.

 
Standing at Lost and Found
 in a transparent station of the past.
 I became all the sadder.

 (谷川俊太郎 『二十億光年の孤独』 英訳 William I. Elliot and Kazuo Kawamura)



DSC_5681rs.JPG


 毎年今頃になると必ずと言っていいほど思い出す谷川俊太郎の詩がある。そして、それとセットのようにして浮かんでくる自分の撮った写真がある。それはまだ沖縄に通い始めた頃に竹富島で撮ったものだ。その時持っていたSONYの手のひらサイズのコンパクト・デジカメで撮ったのだけれど、その時撮った写真が今でも気に入っている。

 季節はまだ三月の初め、いわばシーズンオフの時期で島はのんびりとしていた。昼過ぎの海。海は静かでどこまでも青く、青くと言ってもそれは限りないヴァリエーションを持った青で、水平線のかなたで空の青へと変換されてゆく。清冽で、そして悲しくなるほど静謐な海。見ていると心にぽっかりと穴が開いたようで、その穴はどこかの海に落としてきた大事なもののようにも思えた。

 ぼくには思い当たることがある、それは47年前のちょうど今頃…
 1970年6月11日 タンジール~ラバト〜カサブランカ … いろいろなものを見て頭がまとまらない。箇条書きにする。赤茶けた荒野、頭からスッポリとフードを被ったモロッコの男。何頭もの羊をモロッコ人たちが追ってゆく。どこまでも続く赤い荒野。道端にラクダが二頭寝そべっている。気の遠くなるような青い海。…白い家の壁と抜けるような青い空のコントラスト。北大西洋がまるで自分で光を出しているようだ。… (from diary)

 その時の鮮烈な海の光景が今でも頭の中に残っている。結局、その時はカサブランカまで行ってどうしても引き返さなければならない事情があってスペインに戻ってしまった。そして翌年の冬もカサブランカの先には行けなかった。ぼくが見たかったのはその先のカナリア諸島の青い海。それが今でも心に引っかかっている落し物かもしれない。もう、とりに行く時間は残されていないと思うけど…。




u001ani.gif[Déjà-vu]


nice!(50)  コメント(10) 

nice! 50

コメント 10

coco030705

こんにちは。
谷川俊太郎さんの詩、いいですね。なんだか悲しみが伝わってくるような詩です。この詩にピッタリの沖縄の風景……。親子や人は歩いているんだけれど、時間は止まっているような感じがします。

by coco030705 (2017-06-16 13:55) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
夏ってそういう風な思い出があるように感じます。
...忘れ物とか哀しい思い出とか...
by ナツパパ (2017-06-16 14:23) 

JUNKO

谷川俊太郎の詩は好きでよく読みます。写真のイメージあってますね。
by JUNKO (2017-06-16 19:16) 

kuwachan

海には色々な想い出がありますね。
私もバスの時刻表の読み違いで見に行けなかった
ブルターニュ半島の西の端の海のことを思い出します。
by kuwachan (2017-06-18 11:44) 

aya

空ってこんなに青かったの?
この頃 忙しくて空を見る余裕も有りません(・・;)
by aya (2017-06-18 21:58) 

HTBてらだて

初めまして!コメント失礼いたします。
北海道の放送局で記者をしております、HTBの寺館と申します。

突然ではありますが、ブログで2011/4/28に投稿されていた東京都のカラストラップのお写真を本日の放送で使用させて頂けないかと思いご連絡させて頂きました。(他にメッセージを送る手段を見つけられず、こちらに投稿させて頂いてしまいました…)

北海道ではいまがカラスの繁殖期でして、本日注意喚起を含めた放送を予定しております。
突然のご連絡で大変恐縮ですが、お返事を頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
by HTBてらだて (2017-06-20 11:31) 

gillman

てらだて様
ご丁寧なお知らせありがとうございます。大分古い写真で今は設置されていませんが、それで宜しければお使い下さい。家に帰ればもっと鮮明な写真があるのですが、外出先のため掲載の写真で宜しければ…。
by gillman (2017-06-20 11:54) 

HTB寺館

お返事ありがとうございます!

そして今もう一度確認したところ、
日にちが2005/11/4とさらに前の記事でした…。
東京都で設置されたトラップの参考として使用させて頂けますと幸いです。すぐにお返事頂き、そしてご協力いただきありがとうございます!

映像やお写真を使用させて頂く際に、提供者を表示することがあるのですが、今回ご希望のお名前などございますでしょうか?
もちろん匿名でもかまいません。

何度も申し訳ございません。宜しくお願い致します。
by HTB寺館 (2017-06-20 12:40) 

gillman

gillmanもしくは匿名でも結構です。
by gillman (2017-06-20 12:54) 

HTB寺館

承知しました。
ありがとうございます!!
by HTB寺館 (2017-06-20 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。