So-net無料ブログ作成
検索選択

[Déjà-vu] トルコのコーヒー [Déjà-vu]

[Déjà-vu] トルコのコーヒー


DSC01243rs.JPG

 ここのところ断捨離の一環で昔の写真を少し整理しようと思っているのだけれどなかなか進まない。海外に行った時の写真を色々と眺めていると、ここ数年の世界の変化が肌で感じられる。ニュース等で見聞きした限り以前訪れた時と大きく変わっていたり、あるいは行くたびに状況の変化を実感したりする国もある。ヨーロッパも昔のようにのどかではないしバルト三国等は今また、かの国への恐怖心を募らせている。そういった中でも変化を一番感じるのがトルコだ。

 トルコは何故か昔から憧れていた国で、ドイツにいる時トルコ人の親しい友人がいたこともあって一度は訪れてみたい国でもあった。実際に行ってみると人は親切だし、まさにイスラムとヨーロッパの文化の十字路といわれるようなエキゾティズムに溢れた数々の情景に魅せられてしまった。

 それ以来ぼくの中ではトルコは是非また訪れてみたい国の一つとしてその地位を確保していた。しかしその国の様子がここのところ大きく変わってしまったようだ。ぼくはほかの国の政治についてとやかく言う立場にはないのだけれど、当分はなかなか行く気にはならないなぁ。治安があまり良くなくなったというのもあるけれど、それよりもあの国の状況がなんか歴史を巻き戻して見ているような、何とも居心地の悪いデジャブ感に襲われている。


R0022663rs.JPG

 以前トルコを訪れた時にはまだぼくの嗅覚がしっかりとしていたから、そこでコーヒーを飲むのも楽しみの一つだった。トルコで普通にコーヒーというと粉ごと煮出して上澄みを飲むあのトルココーヒーのことで、こっちで言う一般的なコーヒーのことは「ネスカフェ」と呼ばれているみたいだった。普通のコーヒーを飲みたかったらネスカフェと言わないとトルココーヒーが出てくる、と現地では教わっていた。

 そのネスカフェコーヒーでも飲み方は日本とちょっと違って、見ているとたっぷり砂糖を入れてかき回さずにそのまま上から飲んでいって最後に下に溜まった甘いコーヒーを飲み干すのが多かったように思う。ぼくは当時はコーヒーは砂糖を入れないで飲む方だったのだけれど、トルコではそういう飲み方をしてみた。

 トルコのどこでも見られるかわいい小皿にのった小さめのガラスコップで一口飲むとコーヒー独特の苦みが口の中いっぱいに広がってゆく。十分に苦みを含んだコーヒーの味と香りを味わって、やがて一杯のコーヒーの最後の一口を飲み干すとき、何とも言えない甘美な甘さが身体に浸みわたってゆく。ふと、人生もこうだと良いなと思った。最初、若い頃は苦い味がかっているけど、やがて来る最後の一口に甘美さが待っているような…。と言ってもなかなか難しいことではあるけど。今日70歳になった。


DSC01674rs.JPG


bkake.jpglogoinky.gif

 *カミさんとの二人用の小さな小さなケーキを買いました。ついていたHappy Birthdayのチョコプレートが異常に大きく見えます。店員のお嬢さんが「ロウソクは何本ご用意しますか?」と言うので、正直に「70本」と言ったら、何も言わずに黙って7本付けてくれた。




nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 14

ryang

お誕生日おめでとうございます。
奥様とお祝いのケーキ、素敵な過ごし方ですね。
by ryang (2017-06-28 23:27) 

coco030705

こんにちは。
お誕生日おめでとうございます!
by coco030705 (2017-06-29 11:24) 

mimimomo

こんにちは^^
トルコ、変わりましたね。わたくしも新聞などだけが情報源ですが、
行ったときの雰囲気は無くなってるのだろうなーっと思います。

お誕生日おめでとうございます。ほぼ同年代の方ってブログに結構たくさんいらっしゃいますね。わたくしの誕生日は過ぎましたがやはり6月です^^
by mimimomo (2017-06-29 11:52) 

kuwachan

トルコは一度は訪れたいと思い、ツアーの予約までしたことが
あったのですが、都合でキャンセルをしたら、
その後治安のこともあって行けずじまいなっている国です。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
by kuwachan (2017-06-29 12:23) 

JUNKO

お誕生日おめでとうございます。素敵なお皿、赤がきれいですね。
by JUNKO (2017-06-29 20:02) 

親知らず

お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように。
by 親知らず (2017-06-29 22:47) 

TaekoLovesParis

お誕生日、おめでとうございます。
私もソール・ライター展、行きました。
一枚目の写真、「何気ない日常」という感じで、すてきです。
by TaekoLovesParis (2017-06-29 23:57) 

engrid

お誕生日おめでとうございます
7本、、いいですね、、
楽しいです、、ホールのケーキで祝うこと
特別なケーキです、、
by engrid (2017-06-30 17:46) 

ゆきち

お誕生日おめでとうございます。
我が家もケーキは二人用の小さなものか、ショートケーキ2個でお祝いします^^
パムッカレの石灰棚でしょうか。
トルコを訪れたのはもう20年以上前。私にとっても再訪したい国として記憶に残っているのですが、昨今の情勢ではそうもいかないようですね。
by ゆきち (2017-06-30 18:43) 

ZZA700

お誕生日おめでとうございます。
トルコへは行ったことがありませんが、exoticという単語がピッタリな国に思えます。
蝋燭が70本来なくて良かったですね^^;
by ZZA700 (2017-07-01 01:24) 

ナツパパ

お誕生日おめでとうございます。
トルコには、わたしも行きたいのですが...
世俗主義が退潮していく様は寂しいですね。
by ナツパパ (2017-07-03 15:05) 

めぎ

遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます。
蝋燭7本になるまで家のドイツ人はあと9年半、私はまだしばらくありますが、その頃世界がまた理性的で落ち着いていたらいいなあと思います。
by めぎ (2017-07-04 05:16) 

女王猫

gillman さん!お誕生日おめでとうございます(^o^)丿
遅れて御祝を申し上げます
素敵なお誕生日を過ごされたんですね~私も6月で17日です♪
人生の最終ステージで、ご褒美を味わえる様に生きなきゃあかんって事ですかね~いつもgillman さんは深いなぁ~。。
ケーキに7本ローソク立てて、gillman さんが「ふぅ~」して奥様がパチパチして下さったんでしょうね~(妄想中)
by 女王猫 (2017-07-04 12:19) 

fumiko

gillmanさん
後れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます!

by fumiko (2017-07-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。