So-net無料ブログ作成
検索選択

右か左か [新隠居主義]

右か左か

FxCam_1350885847297recht.jpg

 時代にベクトルというものがあるとすれば、世界は散々往したあげくに急速にに舵を切りはじめたように思う。とはいえ世界で今繰り広げられている色々な事象をみると、もはやとかとかいうシンプルな軸だけでは説明できないような段階に来ている気もするのだけれど…。

 だいたいとかとかいうのをちゃんと説明しろと言われるとなかなか難しいのだけど、辞書を引いてみると面白いことがわかる。試しに今手元にある何種類かの辞書で「」をひいてみると、例えば広辞苑では「南を向いたとき、西にあたる方」とあるし、大辞泉では「東に向いたとき南にあたる方。大部分の人が、食事の時箸を持つ側」とある。

 またオックスフォード英英辞典では「その人の顔が北に向いたとき東側を向いている体の側面」みたいなことが書いてある。あっちを向いたり、こっちを向いたり忙しいが、なるほど世界中でどこでも通用するように不動なものとして東西南北を使って自分の「」を定義しようとしているわけだ。野球のサウスポー(south paw)なんかもここら辺からでているらしい。

 それ以外の説明の仕方としては、明鏡国語辞典では「人体を対称線に沿って二分した時、心臓の無い方」とかドイツ語のDuden独独辞典では「自分から見て心臓の反対側の位置の方」みたいなことが書いてある。ここでは普遍的なものとして心臓の位置を基準にしている。ただ、いつもは心臓がにあることをあまり意識していないし、医者に聞くと心臓はというより殆ど真ん中に近いらしいから説明材料としてはどうか。

 こうなると当然、あの新明解国語辞典にはどう書いてあるのかが気になるのだけれど、そこには「アナログ時計の文字盤に向かった時に、一時から五時までの表示のある側」とあり、やはりこの辞書は只者ではない。なぜ6時は入らないかというと、そこはきっと「」ではなくて「下」になるからだと思われる。

 ふつう子供は親から「お箸を持つ方が」と教わるらしいのだけれど、ぼくは元来左利きなので…。それでも今はお箸と字を書くのだけはになっているので、どこかの時点で直されたのだろうけどその記憶は無い。今でもその二つ以外は全部で、字もでも不自由なく書けるが、そのかわりで書くといわゆる鏡文字になって裏返しになってしまう。箸もなんとか左でも使えるけど、「なんちゃって右利き」になった副作用としては他人に言われると瞬間的に右左の判断ができないことだ。頭で考えてしまってどうしてもワンテンポ遅れてしまう。

 困ったのは自動車の運転免許をとる時だった。免許は一度二十歳代の時に取りに行ったのだけれど、あまりにも威張った態度の教官と喧嘩してやめてしまった。今の免許は四十歳になってからとったので幾分世間慣れして我慢することも覚えたので何とかとることができた。それでも張り倒してやりたいと思うような教官がやっぱり一人だけいた。

 仮免許をとって路上教習の時は教官が助手席に乗って、教官の指示した道を運転するのだけれど、「あ、次を」とか「そこの角をね」と言われてもワンテンポ遅れる。昔だったらパニクるところだけど、歳もとっていたので「はい、わかりました、折ですね」とか言って時間稼ぎをする。最初は教官も普通に聞いていたのだけれど、そのうち「こいつはどうも左右が即断できないんじゃないか」と思い始めたらしい。

 ある時路上教習でいつものようにぼくが「はい、そこを折ですね」というと、その教官は「そう、はいつも折、はいつも折に決まってるんだよ!」とぶっきらぼうに言った。ここまではまぁ許せたのだけれど、そのあと彼が言った一言は許せない。「あんたさぁ、どうも左右がすぐ分からないみたいだねぇ。じゃあ、上下はどうなの? 上下はすぐわかるの?」 また、張り倒してやりたくなった。



lento_20121022150211c.jpg


a034ani.giflogo2.gif

*「右であれ、左であれ…」というとすぐにジョージ・オウエルの「右であれ、左であれ、我が祖国(My country Right or Left)」を想い出すし、「右だろうと、左だろうと…」というと石原裕次郎の「右だろうと、左だろうと、わが人生に悔いは無し」を想い出してしまいます。なんとも難しい時代になりました。

**辞書による「右」の説明
・Oxford Advanced Learner's Dictionary…[right] of,on or towards the side of the body that is towards the east when a person faces north.
・Duden Deutsches Universalwörterbuch…[recht] auf der Seite [befindlich], die beim Menschen der von ihm aus gesehenen Lage des Herzens entgegengesetzt ist.
・大辞泉…東に向いたとき南にあたる方。大部分の人が、食事の時箸を持つ側。
・明鏡国語辞典…人体を対称線に沿って二分した時、心臓の無い方。
・新明解国語辞典…アナログ時計の文字盤に向かった時に、一時から五時までの表示のある側。


nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 6

ナツパパ

あはは...思わず笑っちゃったのですが(失礼)、
いかにも昔の教習所の教官の雰囲気が出てますね。
わたしが免許を取った時の教官たちも威張ってたなあ。
今はそうでもない、と息子が言ってました。
by ナツパパ (2017-07-09 08:20) 

engrid

それは、失礼な教官ですね、憮然です
もうそんな方はみえないでしょうね、
右、左のお話、興味深く読みました
by engrid (2017-07-09 22:19) 

ジル

また、えらそうすぎる教官が居たもんですね^^;
小学生のころはばっちり覚えていたと思うんだけど、大人になってこれがわからなくなってきたんですよね~。
「右」と「向かって右」の違いがよくわからなくて。

by ジル (2017-07-09 22:46) 

ZZA700

簡単な単語ほど定義が難しいという一面がありますね。
教習所の教官にはなぜ感じの悪い人がいるのでしょうね。
私もエンジントルクのおいしいところに合わせてシフトダウンしたら
「なんでそこでシフトダウンするの?」って指摘されて
急ブレーキを踏んでやりたくなったことがありました^^;
by ZZA700 (2017-07-10 00:33) 

mimimomo

こんにちは^^
右と左ね~面白いです^^ わたくしは頭ではわかっていますが、口に出すと時々反対の言葉を・・・夫のナビゲーターをしててたまに間違いそうになる^^ そんな時は何故だか英語の方が正しい言葉で出てきます。七不思議のひとつ(^0^
by mimimomo (2017-07-13 11:57) 

笠原嘉

思わづ笑いがこみ上げてきました。 ^^;
久しぶりに笑ったなー
(不快なら遠慮なく削除してください)

航空母艦なら2時の方向、敵機来襲とか
いいますね。

受け流しましょう。

by 笠原嘉 (2017-07-14 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。