So-net無料ブログ作成
検索選択

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その27~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その27~

momo2017cBW.jpg


 ■私が猫と戯れているとき、ひょっとすると猫のほうが、私を相手に遊んでいるのではないだろうか。(モンテーニュ)
 “When I play with my cat, who knows if I am not a pastime to her more than she is to me?” (Michel de Montaigne, Apology for Raymond Sebond)


momo2017bBW.jpg

 自分でブログをやっていて、こう言うのもなんだけど最近いつでもネットで繋がれる時代になって、逆に何か上質な孤独というものが世間から少なくなっているのではないかと。まぁ、世間のことはどうでも良いけど自分のことを振り返ってみても、いつもネットでつながっているみたいでメールが来たり、誰だれさんがSNSに書き込みしましたよ、みたいなお知らせが来たり…。

 人間にはときたま、そういうものからも解き放たれて素の一人になれる孤独のようなものが必要なんじゃないかと思ったりもしている。と言ってもずっとそうで話し相手も、連絡を取ろうとする相手も居ないのはただの孤独で、上質な孤独とは言えないような気もする。とても贅沢なことなのだけれど、時には一人で何かを想う時間も必要だし、カミさんとゆったりするような時間も必要だと感じる。

 そういう中で、猫と「二人」で過ごす時間はぼくにとってはかけがえのない時間になっている。それは一人きりで、もの想う上質な孤独の時でもないし、かといって人間同士で集う安らぎの時間でもない。ぼくにとってそれは何も考えない、そして何も想わない、純粋にそこに時間だけが存在するような瞬間に思える。そばに居る猫はぼくにとってそれ自体が幸せの時間そのもので、それ以外の何物でもない。 …むろん彼女が遊びに飽きてしまうまでだけれど。


momo2017aBW.jpg


 ■ どんな猫の遊びにもルールとしきたりがあるが、それは参加するプレーヤーによって様々だ。猫は、もちろんルールを破ることはない。もし、猫が以前のルールに従わないことがあれば、単に新しいルールを作ったということだ。その新しいルールを急いで覚えて、遊びを続けるかどうかは、あなた次第だ。(シドニー・デンハム)
 Although all cat games have their rules and rituals, these vary with the individual player. The cat, of course, never breaks a rule. If it does not follow precedent, that simply means it has created a new rule and it is up to you to learn it quickly if you want the game to continue. (Sidney Denham)


kittyrun.gifcats_life.gif

..

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 2

coco030705

こんにちは。
上質な孤独、いいですね。昔はそれがあったような気がするのですが、今はネットやメール、Facebookなどの影響で、向こうからもお知らせが来るし、自分も気になってチェックしたりしますね。大事な時間がどんどんなくなっていっている気がします。
猫との時間が幸せなのは、猫が言葉を持たないからではないでしょうか。傷つくことも傷つけることもなく、猫は自分のやりたいよう行動する性格なので、こちらが気を遣うこともないのがホッとします。

by coco030705 (2017-08-15 19:23) 

ゆきち

上質な孤独、ステキですね。
季節外れの海辺や気の利いた喫茶店などで少し前までは味わえた気がするのですが^^;
猫と一緒にいる空間は私にとっても特別なもの。
孤独ではないけれど、それぞれの時間を過ごしていて、それでも満たされている。あくまで主導権は猫にあることも心地よい要因の一つであることは間違いありません^^
by ゆきち (2017-08-16 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。