So-net無料ブログ作成

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その28~ [猫と暮らせば]

猫を巡るアフォリズム Aphorisms on Cats ~その28~

sunday2017.jpg

 普通の猫なんて居ないわ。(シドニー=ガブリエル・コレット)

 “There are no ordinary cats.” (Sidonie-Gabrielle Colette)


 子供の頃から今までいろんな猫と暮らしてきたけど、それだけにこのコレットの言葉には、そうそうと思わずうなずいてしまうところがある。とは言っても、たとえば道端でノラ猫に出会ってそのことを他人に話して、どんな猫だったと聞かれたときには「普通の三毛猫だったよ」とは言ってしまうのだけれど…。

 それじゃあ、普通の猫と普通じゃない猫の分かれ目は何かというと、ざっくり言えば自分にとって名前がついているかどうかだと思う。名前は普遍的なものを特別なものへと変質させる力を持っている。いつも見かけるノラ猫に密かに名前を付けた時から、その猫は自分にとって特別な猫になるのだ。言語学者のソシュールが、そのモノがあるから名前が付いたのではなく、名前を付けたことによってその内容が浮かび上がり規定されてくるのだというようなことを言ったことを想い出した。

 名前というのは、その名前を持ったものとの関係を変えるという魔力を持っていると思う。以前訪れた南海の孤島波照間島では、島の至る所にヤギがいる。普段は畑の雑草取りのためにか長い紐で繋がれてのんびりしているが、島を挙げての一大イベントである大運動会には潰してヤギ汁にすることも多いということだった。

 ぼくの泊まった島の宿にもココちゃんというヤギが居て飼い主のおばさんに聞いたら、そのヤギは名前を付けたのでもう食べないという。随分と可愛がっていてそのヤギの自慢話を聞かされた。でもそのヤギだって放たれて島のどこかをウロウロして他所で普通のヤギとして捕まったらヤギ汁にされるかもしれない。

 名前を付けて、普通じゃない存在になって一緒に暮らし始めたら、それはもう全くと言っていい程違う存在になるのだと思う。それは猫だって犬だって金魚だってカブトムシだってそうなのだ。本当はどこにも普通の犬や普通の猫やそして普通の牛や、ありふれた豚や普通の命などはないのだろうけれど、それをしてしまったらぼくらは生きてはいけないので、普通名詞というものを考え出して不用意に固有の名前を付けないようにしているだけなのだ。


momokuro01.jpg



00046126.jpgcats_life.gif


nice!(58)  コメント(7) 

nice! 58

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
「名前を付けたら」 確かにおっしゃる通りですね~特別な存在になります、間違いなく^^
by mimimomo (2017-09-01 11:53) 

ナツパパ

ホントそうですね。
名前が付いた対象は、それぞれ自分にとって特別になります。
カミさんや子供が特別なのも、そのせいかな。
by ナツパパ (2017-09-01 15:39) 

coco030705

こんばんは。
さすがgillman さんですね。ほんとに名前をつけたら、特別な存在になりますね。動物にかぎらず、人形やぬいぐるみ、お気に入りの物にでも名前をつけると、もう捨てられなくなります。名前って不思議ですね~‼
それにしても、2匹ともgillman さんの机を占領して、お昼寝とはなんと幸せな猫ちゃんたちでしょう♡

by coco030705 (2017-09-01 18:20) 

テリー

普通でない猫ちゃんが2匹もいるなんて、うらやましい限りです。
我が家は、生き物を飼うと、その世話で、旅行に行けなくなる恐れがあり、飼うのをやめました。昔は、シマリスを飼っていたこともありますが、旅行中に、動物のお店に預けたら、逃がされて、それ以来、飼うのをやめました。
by テリー (2017-09-01 18:29) 

ゆきち

猫にこてつという名前を付けたがために、下僕として充実した日々を送る結果になっていたとは・・・なるほど納得です。
恐るべし固有の名前が持つ魔力、呼べば呼ぶほど特別な存在になっていくというわけですね^^
by ゆきち (2017-09-01 21:54) 

親知らず

特別な猫にパソコンの邪魔をして欲しいです。
by 親知らず (2017-09-01 21:59) 

engrid

名前をつけて、よぶ
家族の一員になります、特別なね
二匹、気まましてますが、、此方が気にかけるように
あちらも、気にかけているようです
by engrid (2017-09-03 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。