So-net無料ブログ作成

[Déjà-vu] No.10 夜の匂い [Déjà-vu]

[Déjà-vu] No.10  夜の匂い

DSC00808rs.JPG


おお 、人間よ! しかと聞け !
深い真夜中は何を語るか?
「わたしは眠りに眠り- 、
深い夢から 、いま目がさめた 、-
この世は深い 、
 『昼 』が考えたよりもさらに深い 。
この世の嘆きは深い-
しかしよろこびは - 断腸の悲しみよりも深い 。
嘆きの声は言う 、 『終わってくれ ! 』と 。
しかし 、すべてのよろこびは永遠を欲してやまぬ - 、
深い 、深い永遠を欲してやまぬ!」

O Mensch! Gib acht!
Was spricht die tiefe Mitternacht?
≫Ich schlief, ich schlief -,
Aus tiefem Traum bin ich erwacht:-
Die Welt ist tief,
Und tiefer als der Tag gedacht.
Tief ist ihr Weh-,
Lust-tiefer noch als Herzeleid:
Weh spricht: Vergeh!
Doch alle Lust will Ewigkeit-,
-will tiefe, tiefe Ewigkeit!≪

(ニーチェ『ツァラトゥストラはこう語った』第四部「酔歌」より/氷上英廣訳)


DSC07430rs.JPG

 旅をしていると、いろいろな土地に行くたびにその土地特有の匂いがすることに気付く。もちろんそれは国境を越えたとたんに現れてくる類のものではないかもしれないが、例えばいきなり遠く離れた土地の飛行場に降り立った時など、それが急に襲いかかってくることがある。

 その匂いを嗅いだものにとっては、それはその土地を代表するものとして長く記憶に残るのかもしれない。一説によると脳において匂いと記憶を司る領域は隣接していて、それゆえ匂いには記憶を呼び覚ます力があるという。

 ぼくは今はその嗅覚自体が無くなってしまったのだけれど、考えてみるといまだに幻聴ならぬ幻嗅に襲われることがあり、それは例えばテレビで火事のシーンが流された時など一瞬焦げ臭い匂いを感じることがある。嗅覚がないにもかかわらず、である。

 まだ匂いが分かる頃にも、香しい焼きたてのパンの香りがすると若いころ早朝にウィーンのオーパーリンクの地下道を歩いている瞬間を思い出し、それは匂いだけでなくその時の自分の着ていた洋服まで浮かんでくるのだ。その土地の匂いがあるように、一日の中にも匂いの変化があるように思う。朝には朝の、昼には昼のそして夜には夜の匂いがある。

 それはその土地の特有の匂いに時間的要素が加わった言わば重層的な匂いと言えるかもしれない。ベトナムを旅した時にはもうぼくに嗅覚は無かったけれども、ホイアンでは南国のムッとしたような夜の空気のよどみの向こうに昼間の喧騒の埃の残滓と強烈なスパイスの混ざったような夜の香りが想像できた。

 まだかろうじて匂いの分かった頃に感じたリスボンのホテルのバーでの女の香水の残り香とジンの香り。石垣島の川平(かびら)の暮れなずむ田舎道で感じた潮の香りと雨上がりのサトウキビ畑の赤土の匂いが入り混じったような匂い等など。現実の匂いはぼくにはもう戻ってこないみたいだけれども、その時の写真を見ると沢山の匂いが頭の中に微かながらたちこめてくるような…。それも何故か夜の匂いの方が明瞭に立ち上がってくるのだ。


DSC04991rsb.JPG


clock02.gif


*2005年にこのブログAnsicht05を始めてから気が付いたらもう13年になろうとしています。その間にアップした記事ももうすぐ1000本になるということで、全てに飽きっぽい自分としてはこれは上出来なことなのだと…。

そして先日、ご覧いただいた総閲覧数がいつの間にか300万になっていました。ご覧いただいた皆様に感謝です。これからもマイペースでできる限り続けてゆきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

06102018snt04.jpg

..

nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 49

コメント 11

green_blue_sky

300アクセス超えおめでとうございます。
何気なくやっているブログ、長くできるのは不思議ですね(^_^;)
猫ちぐら、1年以上利用していなかったものが、ここ数か月で利用してくれます。利用するときは急です(笑)
by green_blue_sky (2018-06-10 13:19) 

sig

300万超アクセス、おめでとうございます。すごいことですね。
文章はもとより、写真がすてきです。今回ももちろん。
比較にはなりませんが、私はおそらく今年いっぱいで無料の5本5ギガを使い切ってしまうのではないかと思います。有料に切り替えるつもりはないので、しばらく休むか、あまり使っていない1本を消去して続けようかと思っています。
by sig (2018-06-10 13:55) 

(。・_・。)2k

300万アクセスヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2018-06-10 15:06) 

テリー

300万アクセス超、おめでとうございます。

by テリー (2018-06-10 16:17) 

JUNKO

素晴らしい記録ですね。おめでとうございます。
by JUNKO (2018-06-10 19:58) 

としぽ

300万超アクセス達成おめでとうございます。
by としぽ (2018-06-10 21:06) 

kuwachan

300万超アクセス達成おめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
by kuwachan (2018-06-10 22:42) 

nicolas

gillmanさんの記事、読むのが面白いので、楽しみです。
ニオイの記憶って、画像より鮮明に残ってることあります、確かに。
五感の中では結構凄い存在だと思っています。
gillmanさんの嗅覚、戻ってきたらいいなと願っております。
300万アクセス、スゴイですね!

by nicolas (2018-06-11 16:30) 

engrid

素晴らしい記録ですね、おめでとうございます
楽しみに拝読させていただいております
by engrid (2018-06-11 18:00) 

coco030705

こんばんは。
おめでとうございます。300万アクセスとは!すごい数ですね。私も2005年にブログをはじめました。最初はほんの数行しか書けなかったのですが、よく続いてきたと、自分でも不思議です。
gillmanさんの記事はネコ記事が大好きなんですが、その他の記事も知性があふれ、色々考えさせられます。これからも、記事を楽しみにしております。



by coco030705 (2018-06-11 22:00) 

ZZA700

300万アクセスおめでとうございます!
これからも味のある文章と素敵な写真を楽しみにしております。
by ZZA700 (2018-06-16 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。