So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

A Happy Birthday to Ma! [新隠居主義]

A Happy Birthday to Ma!

mutterGT2018.jpg


  今日は母の98歳の誕生日だった。母が生まれたのは大正9年、西暦でいえば1920年。その年はアメリカであの悪名高き禁酒法が施行され、合衆国憲法修正第19条が発効し、始めて女性参政権が認められた年でもある。

 一方、日本では第一次世界大戦後の戦後恐慌で株価が大暴落、多くの銀行で取り付け騒ぎが起きた。そして三年後にはあの関東大震災が起きお袋も被災したらしい。それからもさらに大変な変化が待っていたのだけれど…。

 全てが破壊されてゼロからスタートした敗戦直後のぼくらの世代だって、閉塞感の強い時代を生きる今の現役世代だってどの世代が一番大変ということは無いけれど、それでもお袋の世代は今のぼくたちには想像もできない苦労があったんだろうなと思う。 …なにはともあれ、お誕生日おめでとう。


gillmans todey.gif


nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 5

ナツパパ

御母堂様のお誕生日おめでとうございます。
母も今年90になります。
昨秋骨折して直ったと思ったら再手術。
ようやく次週あたり退院です。
by ナツパパ (2018-02-12 11:22) 

engrid

ご母堂様、お誕生日おめでとうございます
幾つものことを乗り越えて、
わたしたいとは違うご苦労と、そして喜びも数々に
今をお暮らしに、穏やかに過ごされていかれますように
by engrid (2018-02-12 19:49) 

ゆきち

お誕生日おめでとうございます。
わが母は大正15年生まれ、1年半ほどの間に続けて両足の大腿骨を骨折、人工関節置換手術を受けました。歩行器を使いながらですが自力で歩いております。
激動の時代を生き抜いた強さをヒシヒシと感じます。
少しずつ会話が成立しなくなりつつありますが、日々穏やかに過ごしてくれればと思っております。
by ゆきち (2018-02-12 20:40) 

coco030705

御母上様のお誕生日、おめでとうございます。
98歳でいらっしゃるんですね。お元気でよかったです。
これからは人生百年時代と先日Eテレの番組で言ってました。
そう思ったら、まだまだやれることがたくさんありそうで、
なんとなく気持ちが明るくなりました。

by coco030705 (2018-02-12 23:58) 

kuwachan

お誕生日おめでとうございます。
私の両親も二人とも大正生まれです。
今までずっと元気だった母が昨年の秋から立て続けに病院のお世話になり、
どんどん小さくなって行く姿をみるとなんだか切なくてなります。
何とか再び元気になって貰いたいと思う今日この頃です
by kuwachan (2018-02-13 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。