So-net無料ブログ作成

病院のET [新隠居主義]

病院のET

IMG_5943.JPG

 病院のベッドの上で目を覚ましたけれど思うように身動きが取れない。頭はまだ殆ど回ってはいなかったけれど、手術が終わって自分の病室に戻ってきたのだけはかろうじて了解ができた。

 顔には酸素マスク、右手には点滴の管とバイタルサインのセンサーそれに血圧計のベルトが付いている。胸には心拍数をはじめいろんなデータをとるためだろう何カ所かにパッドが貼られてそこから何本ものコードが伸びている。両脚には血栓を防止するためのポンプが巻き付けられていて一定間隔でエアーが送り込まれている。

 下半身には尿を排出するためのカテーテルが挿入されているためか、少し不快な違和感と身動きが取れない拘束感がある。うす暗い病室にはベッドのそばに置かれた心電図モニターのピッピッという絶え間ない音と足元の血栓防止ポンプのシューッ、シューッという音が一定間隔で鳴っている。

 いわゆるスパゲッティー状態と言おうか、生きているというより生かされている、そう映画のブレードランナーやマトリックスで観たような感じのなんとも未来的で無機質な舞台装置の一部になったような気分だ。と言ってもこんな状況はこれが初めてではない。十数年前に集中治療室で同じような状況に置かれてから今度で4回目の経験だが、慣れるものではない。こんな経験はしないに越したことはない。

 右手の人差し指の先に付けられたセンサーのピンク色のライトが暗い部屋の中でいやに美しく見えて、ちょっとETのあの感動的なシーンみたいで素敵だなぁと思った。その写真を撮ろうと思ってかろうじて動く左手で枕もとをまさぐってスマホを探り当てて一枚撮った。その後で看護師に痛み止めを点滴に入れてもらって、そのまままた深い眠りにおちた。


IMG_5925_DxOFP.JPG


 嗅覚を取り戻すことも大事だけど、嗅覚神経近くのポリプをちゃんと除去して悪性化するリスクに対処した方が良いと医師に勧められたのは、ずっと長いこと通っていた病院から今の病院に転院してから一年近く経った時だった。医師の言葉のその「ちゃんと」というところが気になったのだけれど、要は今までの二回の手術が巧くなかったのだとその医師はストレートに言ってのけた。

 そんなこと言われてもなぁ、こちらは素人だからわからないし、ただ一回目の手術では「出血が多く」取り切れなかった、二回目の違う医師による手術では「再発するかもしれない」というコメントが気にはなっていたけれど、今後どうしたらよいという話は全くなかった。今回でけりが付くという自信は無かったけれど、三度目の正直という言葉もあるので今の医師に賭けてみることにした。

 やはり難しい部位だったらしく、今回の手術は結局6時間もかかる大手術になってしまったが医師はきれいに取れたと言っている。まだ鼻の中には止血のためのシリコンが入っているし、顔は腫れあがってパンパンになっている。手術の前に髭を剃って来いと言われたので、髭もない腫れた顔は鏡で見るとまるでアンパンマンみたいだ。とりあえずこの件は今回のこれで決着がつくといいのだけれど…。



IMG_5939.JPG


eyej0236233.gifInkyoismlogo.gif



nice!(69)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 14

親知らず

何故病室でチューブに繋がれているのか、理由が分かるまでドキドキしながら読ませて頂きました。
命に別状が無さそうと分かってホッとしました。
人差し指のパルスオキシメーターは、暗闇で見るとETなんですね。
痛みや苦しみの中でもこうして写真を撮ってみようと思われるのは、少し落ち着いたからなんでしょうね。
今度こそ!上手くいきますように!
お大事になさって下さいね。
by 親知らず (2019-06-15 16:20) 

mimimomo

臭覚を取り戻す手術をもう3回目なのですか?
辛いですね。今回は成功したのでしょうかしら。
お大事になさって下さい。
by mimimomo (2019-06-15 19:17) 

coco030705

色々と大変ですね。今回は悪い場所を取り除いたとのことですので、
少し安心できますね。どうぞくれぐれもお大事になさってくださいませ。

by coco030705 (2019-06-15 20:07) 

JUNKO

想像もつかない手術です。頑張られましたね。これからはどんどん快方に向かわれると思います。お大事にしてください。
by JUNKO (2019-06-15 20:33) 

ニッキー

6時間の大手術、とても大変だったと思いますが
「綺麗に取れた」との医師の言葉でやっと安心できますね。
お大事になさってくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-06-15 22:18) 

テリー

大変な手術でしたね。
お大事にして下さい。
by テリー (2019-06-16 00:13) 

sig

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが、gillmanさんのブログも間が空いてますね。その間大変でしたね。私は来週検査がありますが、多分確定でしょう。お互い、自分をいたわってまいりましょう。どうぞお大事にお過ごしください。
by sig (2019-06-16 08:38) 

めぎ

大変な手術だったのですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
by めぎ (2019-06-16 16:10) 

ゆきち

6時間の大手術、無事に終了とのことで何よりです。
どうぞお大事になさってくださいませ。
by ゆきち (2019-06-16 21:38) 

Inatimy

ピンクのライト、美しい。
手術の後、暗闇の中で目覚めて、この光を見たら、きっと私はホッとするかも。
それどころじゃない痛さがあるのかもしれないけれど。
どうぞお大事になさってくださいね。
by Inatimy (2019-06-18 22:20) 

kuwachan

大手術でしたね。
とにかく無事に終わられて何よりです。
どうぞお大事になさって下さい。
by kuwachan (2019-06-18 22:37) 

女王猫

gillman さん…大丈夫、雨降って地固まる!
絶対に大丈夫やから~
みんな(人も猫も)のgillman さんへの思いは、必ず物質化して
必ず!追い風となりますからね~~
物質化された追い風の中に、微塵ではありますが私も居ます!

by 女王猫 (2019-06-19 00:36) 

binpa

お疲れ様です。お大事にしてください
by binpa (2019-06-22 09:20) 

ZZA700

大手術を受けていらっしゃったのですね。
上手く行ったとのことで何よりです。
今度こそちゃんと施術されていると良いですね。
どうぞお大事にしてください。
by ZZA700 (2019-06-22 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。